2016-08-09

30女の仕事で忘れてはいけないこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

ついこの間まで梅雨だったのに、
あっという間に夏になりましたね~

先日、
太陽がぎらぎらと肌を突き刺すようなお天気の日に、
現地立会に行きました。

不動産屋は現地に行かないと、
仕事にならない。

ずっと室内で事務作業をしているよりも、
外に出るほうが好きだし、
暑い寒いは仕方がないかなぁ。

一緒に現地に行くメンバーは3人。

午後1時からの立会だったので、
お昼は現地付近のお店を見つけて、
ささっと済ませる予定、だった・・・。

ところが、ところが、
会社を出るのが遅くなってしまって、
現地最寄り駅についたのがなんと12時40分。

現地までは徒歩5分。

ということは、
12時55分までに食べ終わってもギリギリ。

普通はここでお昼を食べるのをあきらめると思う。

が、私たちは果敢に挑戦した。

「あ、あそこに立ち食い蕎麦屋が。」
同僚の彼が言う。

「じゃあ、そこにしましょ。」
女性上司が言う。

え?そういう展開?

私たちは15分どころか、
10分、いや5分完食を目指す。

だって注文してから15分もかけていたら、
確実に遅刻だわっ!

?おろしうどん 380円?
彼が無表情に食券機のボタンを押す。

チャリン、と小銭が落ちていく音。
ゆっくりとおつりを拾い上げて、
店内に向かう彼。

「お先に。」
上司は『冷やしたぬき 430円』のボタンを押す。

さすが!!
私にはこの状況で他のものを選ぶ判断力は、
残っていない。

続く私も同じ『冷やしたぬき 430円』ボタンを押す。

店内に入ると、
左手に注文を受けつけるカウンター。
奥のおじさんに食券を渡している上司の後ろ姿が見える。

「はい。冷やしたぬき、一丁。」
おじさんが威勢よく叫ぶ。

「はい。まいど~ありがとうございます!」
調理場の奥から元気なおじさんの声が聞こえる。

店には2、3人のサラリーマンが、
うどんをすすっているだけ。

別に恥ずかしくないけど、
声出しはいいから、手を動かしてくれ!!
あくまでもこちらの事情なんだけどね。

ちょうどおろしうどんをトレイにのせた彼が、
カウンター席に移動するところだった。

「順番に食べるのよ!
食べ終わったら、先に現地に行って!」
指示を与える女性上司。

私たちがうどんを食べている間に、
少しでも時間を稼ぐのよっ!

そうこうしているうちに、
上司の冷やしたぬきもできあがり、
続いて私のも出てくる。

さすが、
ものの1分とかからない手際のよさ。
ちゃんと声出ししても、
やるときはやるのね!

そうして流し込んだ冷やしうどん。
のどにつかえている気が・・・。

食べ終わったら12時51分。
何とか間に合いそう。

隣の上司を見ると、
同じタイミングで食べ終わったようだ。

彼は指示通り先に店を出ている。

上司はトレイにおいてある紙ナプキンで口をぬぐったあと、
水を一口飲んで言った。

「行くわよ!」

「はい!」

かっこいい!!

トレイを両手でもって、
立ち食いカウンターを後にする私たち。

でも、私たち。
なんか、忘れていないか。

女性らしさとか、きめ細かさとか、
実は仕事にはあまり関係ないかも。

仕事に必要なのは、
丈夫な体とたくましさ、かな(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

いや~ギリギリでしたね。
こういう時、の立ち食い蕎麦は早くていいですね。
手際もよくて・・・

でも女性が、大急ぎでかっ込んでいる姿を想像したらおかしくなりました。

今度は余裕をもって出かけましょうね。
ランチは座ってゆっくりと・・・

Re: No title

Carlos さま

おはようございます!
ギリギリでした~
実は立ち食い蕎麦屋さんは初めて入りました。

いつも余裕がないことばかりで、
余裕をもった素敵な女性になりたいです(笑)

No title

時間に追われている時の食事って、そんなものですよね~。
食べたのか食べなかったのかお腹が理解してない時もあります(^^;

立ち食いそば屋さんの冷やしたぬき、大好きなんですよ!
…食べたくなりました♪

Re: No title

薬屋の嫁 さま

こんばんは〜
コメントありがとうございます!

冷やしたぬき、おいしいですよね♪
特に夏は。
私も大好きです。

仕事のときはあまり味わう時間もないのですが(笑)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR