2016-08-10

30女のマンション投資。実態は。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は30女のマンション投資について。

30~40代女性の不動産投資が流行っていますね。

長く不動産業界にいるものとして、
ちょっと意見を言わせてください。

まず、不動産投資はリスクが高いか。

答えはイエス。

銀行から借り入れをしてまで購入すると、
入居者がそのマンションを出てしまうと、
お金が入らなくなるのに、
ローンだけは毎月払わなければならないから。

月に2~3万円なら、
お小遣い程度に払えるかもしれないけど、
月に20万円とか30万円のローンだと、
家賃が入らないと払えない。

だから大きく借り入れするのは、
自分の生活を犯すリスクがある。

次に不動産投資は難しいか。

これも答えはイエス。

不動産独自の知識が必要ということではないけど、
勉強は必要。

不動産屋さんに行って、

「マンションください。」

「はい。どーぞ。」

なんて買ったら、
どんな物件を買わされているか分からない。

投資は自己責任。
自分で勉強してから買うべし。

最後に不動産投資は面倒くさいか。

この答えは、どちらとも言えない。

1棟もののアパートやマンションを買うと、
壁や屋根を直したり、
入居者の入れ替えがあったり、
結構面倒くさい。

でもマンションの1室を買うなら、
責任があるのは部屋の中の不具合だけなので、
それほど問題なく、クレームも少ない。

アパートもマンション1室も持っているけど、
そんな風に感じる。

結論。

不動産投資は、リスクがあって、
難しくて、面倒くさい。

じゃあ、やらない方がいいか。

答えは、ノー。

自分がためたお金の範囲で購入することもできるし、
まったく勉強しないのはダメだけど、
基本的なことだけ分かっていれば、
普通の社会人が常識的に考えられれば大丈夫。

私が不動産投資を始めたのも30代前半。
コツコツ始めて少しづずつ所有物件が増えている。

楽ではないけど、お金は入ってくる。

仕事を辞めたい人は、
早めに勉強して老後年金を作るのはおススメ。

私の友達もこの話をしたら、
自分で勉強して自分の資金の中で、
目黒区のマンション1室を買っていました。

次は1棟アパートを買いたいそう。
頭がいい人だからコツが分かったかな。

不動産投資の続きは、また今度。
長くなるので(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

不動産投資を
はじめておられて
すごいですね。

どのような基準で
物件を選んでおられますか?

利回りは、何パーセントくらいを
目標にしておられるのでしょうか?

二つポチポチっと
クリック応援させていただきました(^^)

Re: こんばんは^^

坊主おじさん さま

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

所有物件は、首都圏近郊で、
利回りは10%以上の物件を購入しておりました・・・

利回り15%以上の物件は、
立地は悪いけど多少空室が出ても、
利益は大きいです。

ご指摘のとおり、
投資家にとって利回りは重要ですね。

最近の銀行は利回りが低い物件で、
空室リスクが高くても、
多額の融資をしてくれるので、
恐ろしいです・・・

最近いい売り物が出なくて、
この利回りではなかなか見つかりません。

それから戸数が少ない物件は、
1戸か2戸空室になると、
借り入れの分が赤字になることがあるので、
戸数が多い物件でリスク分散しています。

応援ありがとうございます!

No title

こんにちは

不動産投資ね~

でもすごいですね、やられてるんですね。

羽田氏なんか貧乏性なんでしょうね、リスクを考えて、とても手がでません。

もちろんそんなお金もありませんが・・・

Re: No title

Carlos さま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

不動産投資は敷居が高いですよね〜
でも始めて見ると、
意外と大丈夫だったりします(*^^*)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR