2016-08-13

会社を辞めたい!と相談されたら。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いつもいつも、
会社を辞める30女の話ばかりしていますが、
そもそも会社を辞めたほうがいい人、
辞めない方がいい人がいると思います。

30女が会社を辞める理由は星の数ほどあるけど、
今働いている人たちだって、
辞めたいと思ったことがない人なんて、
いないんじゃないかな。

独断と偏見でモノを言ってすみません・・・

辞める理由はいろいろ。

やりたい仕事ができない、
福利厚生がしっかりしていない、
給料が安い、
職場の人間関係が嫌だ、
などなど。

つらいのは分かります。

それでも、あえて書きます。

転職すると、
その業界でよほど名をあげてきたのでない限り、
積み上げてきた信頼もゼロからだから、
当然お給料も条件も悪くなる。

だから「会社を辞めようと思う」と相談されると、
とりあえず私はとめます。

意外と普通の反応でしょ?

一時的な感情で会社を辞めて後悔している人を、
私はたくさん知っている。

それでも会社を辞めた方がいい人もいる。
それはどんな人か。

まず一番目。

今の会社では、
自分が壊れてしまうくらい参っている人。

この場合は、
後先考えずに辞めてもいいと思う。
だって会社を辞めても死にません(笑)

そして二番目。

どうしてもやりたいことがある人。
給料下がっても条件悪くなっても、
やりたいことがある。
そんな志の人。

そして三番目。 
あまりにも労働条件が過酷な人。
毎日残業がひどすぎる。休日出勤が毎週、とか。

考える時間も気力も残っていない。
これを一生続けていきたいなら別だけど、
どこかでリセットする必要があるよね。

仕事と家庭のバランスがとれないという人も、
ここに入るかな。

給料は下がるかもしれないけど。

独断と偏見で書いてみたけど、
伊達に20年近くサラリーマンやっていないから、
大方間違っていないと思う。

どこの会社に行っても、縛られるのは同じ。
「やりたいこと」を100%できる会社もない。
自分の会社を起こさない限りはね。

お給料が毎月ちゃんともらえて、
労働条件もそこそこ、
という今の会社で満足できれば、
それがいいのではないかと。

今の日本の会社では、
一つの会社に長くいるほうが楽だし、
お給料も条件もいい。

あともうひとつ。
会社を辞めてもいい人、
ウルトラCがあるとしたら・・・

今の会社でお金を貯めて、
ハッピーリタイア!!!

これは計画的に働かないと、
難しそうですね(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

会社を辞める理由ですか~

給料がよく、福利厚生が充実していて、自分のやりたい仕事で、・・・
なんて3拍子揃った会社勤めができる人はほんの一握りでしょうね。

辞める理由はそれぞれでしょうが、あとで後悔しないことが重要ですね。
辞める場合は辞めた後のことを良く考えてからがいいでしょうね。

Re: No title

こんばんは!
コメントありがとうございます。

「辞めた後の理由を良く考えてから」
おっしゃるとおりだと思います。

会社を続けるにしても辞めるにしても、
自分が納得できればいいんでしょうね。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR