2016-08-17

うらやましいこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

お盆まっさかりです。
道路も鉄道も、
単なる道も駅もお店も、
どこに行っても人込みだらけ。

東京から逃げ出したくなる・・・

皆さまのブログを訪問させていただいて、
富士山や美しい野原、川、カワセミやアジサイなどなど、
美しい写真に癒されています。

宇宙の写真もとてもステキです。
異次元の世界へ想いをはせます。

地球は生きていたんだと思う。

普通にそんな写真をとれることが、
素直にうらやましい。

人はなぜこんなに東京に集まるんでしょう。

小学生の娘が言いました。

「赤毛のアンやあしながおじさんの世界はね。
色鮮やかな世界なの。
私の世界は、こんなにたくさんの色がない。」

小学生です。
初めてがいっぱいの。
夏休み真っ盛りの。

どうしてそんなに色がないんだろう。
よくよく聞いてみると、
いつも余裕がない生活をしているから、だとか。

いつも時間に追われて、
電車が来たら走って乗って、
信号が変わりそうになったら急いで渡って、
土日もどこかに行かなくちゃって、
いつも何かに急いでいて、
「今」に集中できない。

「色がない」というのは、
そういうことなのかな。

心から反省。

親としてという前に、
人として、
大切なものを忘れていないか。

それを小学生の娘に見抜かれてる。

お恥ずかしい限りです。

色鮮やかな世界。

たぶんそれは、
東京だからとか、地方だからとか、
外国だからとか、
そういうことではないんだと思う。

東京のせいにしていたけどね。

日々の生活で、
皆さまのように「色」を感じられるように、
少しがんばってみようと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

娘さん鋭いところをついてきましたね。

おっしゃる通り、いつからでしょう?何かに追い立てられているような生活。

ゆとりをもって、もっと周りを見たいものですね。
きっときれいな花も咲いていると思いますよ。

Re: No title

Carlos さま

こんばんは!コメントありがとうございます。

本当にゆとりをもちたいものです。
きれいな花に気づけるくらいの余裕をもてるように、
がんばります・・・

コメントありがとうございます。

No title

娘さんは小学何年生ですか?
そんな鋭い表現ができるって、すごいなって思いました。
同じ小学生の息子からはそんな表現が出てこないので。
しっかりと本を読まれているんですね。

ゆとりを持って、、、確かにそうですよね。
大人の時間の流れと子供の時間の流れって違う気がします。
子供の目線になって、もっとゆっくりさせてあげたいけど、なかなか難しいですよね。

Re: No title

sachi さま

コメントありがとうございます!
娘は小学校6年生です。
褒めていただき、ありがとうございます。
娘は本が大好きで暇さえあれば、
本を読んでいます・・・

ときどき大人も顔負けのハッとすることを言うので、
日々の言葉にも耳を傾けたいなと思いながらも、
その余裕さえもなかったりして(笑)

余裕をもてるように、
深呼吸して暮らしていきたいものです。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR