2016-08-19

年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

毎日毎日こんなに暑いのに、
ショッピングモールを除くと、
秋服がディスプレイされていて、
秋服が欲しくなってしまう。

夏服はセールで多少買ったし、
もういいかなと思っているところ、
消費者の購買意欲を刺激するのが、
うますぎるっ(泣)

お盆休み中に、図書館の本を読みました。

「年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち」
伊藤邦生著 

本の内容はいたってシンプル。

年収1000万円でも消費が激しい証券会社等社員と、
年収300万円でも堅実な公務員、
どちらが将来お金持ちになれるでしょうか。

稼いでいても出費が多ければ、
たまらないでしょう?

給与以外の収入も確保しましょう。

それには不動産投資が最適です。

というようなことが書いてありました。

(あくまでも個人的な感想ですので、
興味がある方は図書館又は購入して、
読んでくださいね。)

著者自身も、もと証券会社マンだったけど、
株や投資信託よりも不動産の方が稼げるよ。

という話。
それは本当かなぁ。

株は詳しくないから、
不動産しか分からないけど、
不動産もそれなりに大変だと思う。

また公務員の場合は、
5棟10室基準というのがあって、
それ以上の不動産を所有して運用することは、
副業として禁止されている。

内緒でやれば大丈夫というけど、
それでいいのかなぁ。

やってできないことは、
ないけどね。

全体的な内容としては、理解できるし、
給与以外にも収入の道を作ろう、
不動産投資は勉強すれば誰にでもできる、
という部分については大賛成。

でも不動産投資については、
最低でも利回り10%以上、
できれば利回り15%以上の物件を、
東京ではなく地方で見つけるというのは、
首都圏在住の私としては、
かなり厳しい気がした。

そんな物件があったら、
皆買っているだろうし、
どうやって見つけるんだ?

しかも、首都圏在住の人が、
地方物件の購入で銀行融資が下りるのか、
とかね。

この本だけで不動産投資が分かるわけではないと考えれば、
読み物としてはおもしろかったです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 不動産
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

なんとも複雑な内容だねぇ~。
まぁ、もらうお金が多くてもそのもらったお金をどう使うかで、日常が過ごしやすいのかどうかってのは変わってくるからねぇ~。
難しいものだ(・。・)

おはようございます^^

それだけ利回りの良い物件って
なかなかないでしょうね。

不動産投資も失敗すると
とりかえしがつかない状態に
なりますので、要注意だと思います。

ランキング二つ押しました。
fcの方では、2位ですね。
もうあとちょっとで、1位になれそうですね(^^)

Re: おはよう

よしお さま

コメントありがとうございます!
そうなんです。

もらったお金が多いか少ないかが問題じゃなくて、
その使い方で生活が変わるということですね。

難しいわっ。

Re: おはようございます^^

坊主おじさん さま

コメントありがとうございます!

今は本当にいい売り物が少なくて、
どれだけいい情報を早くつかむか、
みたいになっていますね。

恐ろしい・・・

でも不動産投資は株に比べたら、
分かりやすくてとっつきやすいと思います。
早く始めれば始めるほど、
リスクが低いですしね。

応援ありがとうございます!

もうちょっと・・
がんばります(^^♪
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR