2016-08-25

資格の有効期限。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

そろそろ秋!
秋といえば学問の秋!

食欲の秋とも言うけど、
秋の資格試験に向けて、
勉強中の女子が増えています。

隣の部署の女子は、
簿記2級を受けるとかで、
毎朝8時前に出勤して、
問題集を解いている、らしい。

「らしい」というのは、
遅刻ギリギリの私は、
この目でその姿をみたことがないから(笑)

資格をとれば安泰みたいな時代は終わったけど、
それでも自己を高める手段として、
会社を辞めなければならない場合の保険として、
資格をとる。

最近では、
会社が補助を出してくれる資格も多いから、
それを利用して勉強する人も多い。

でもちょっと待って。
20代、30代なら、
その資格を使える期間は、
30年、40年ある。

でもこれが50代なら、
現役時代はあと10年?

いやいや、
70歳までは現役と呼ばれるこの時代。
定年退職してから資格を使って独立だって、
十分にあるよ。

とは言うものの、
体力も記憶力も年とともに衰えていく。

同じ資格をとるなら、
有効期限が長い若いうちの方が、
ずっと効用が高い。

例えば、
経理も財務もなんの専門知識もなく、
実務経験のない私が簿記2級を取得して、
50歳で会計事務所に就職しようとしても、
かなり難しいだろう。

40歳にもなれば、
自分のできることは、
ある程度分かってきている。

「資格」という他者から認められた看板よりも、
人脈とか実務能力の方が、
仕事にはずっと役に立つ。

年をとってから新しいことをしても無駄、
と言っているわけではないの。

「資格」という形が必要なのかは疑問だけど、
自己を高めるという意味では、
いくつになってもチャレンジすることは、
すばらしいこと、ですよね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR