2016-08-28

30代で捨てるもの。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は30代で捨てるもの、
をテーマにしたいと思います。

20代では幅広くいろんなことをやってみる。

合わないかなと思う人とも会うし、
誘われたものにはすべて行く。
たくさんの価値観にふれる。
 
そこから人生を決めるような出会いやチャンスが生まれる。

30代はチャンスをうかがいながら、
20代と同じように幅広く参加していく。

でも20代と違うのは、
時間が限られているということ。

結婚、出産をしていたら、
相手がいる生活になってしまう。

それは幸せなことだけど、
相手のペースを考えずに生活することはできない。

結婚していなくても、
自分の可能性がある程度見えてくる。

今の会社で働くのか、転職するのか、
管理職を目指すのか、等々。

仕事も忙しくなってくるし、
他のことにとる時間がない!

成長のときでもあるけど、
無尽蔵に時間を使えていた20代とはちがう。

30代は今まで集めていたものを整理して捨てる時期。

私の場合は、

とりあえずで付き合ってきた人たち、
人脈になるかもと集めた名刺、
とりあえずとってみた資格。

いらないものは多いなぁ。

いざ捨てるとなると、
貧乏性の私は惜しくなっちゃう。

頭では分かっているのにね。

断捨離って、
生きる知恵なんですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

断捨離…。片付けが苦手な私には、難しいです(><)
使わないクセに「いつか使うかも」という気持ちがあるから、
つい捨てないでいる事が多いですね。
春に少し片付けをしたら、たくさん余計な物があり処分しました…。

ちなみに私は40代。30代で、そう思えるのはすばらしいです!!

No title

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。断捨離って本等に難しいです。わたしの歳になると断捨離じゃなくて「終活」の一部です。一番悩むのは写真です。まあボチボチとやっていきます。

断捨離

お若いのに~断捨離をお考えとは、びっくり仰天です~

部屋中の無駄らしくものたちを処分できず、過去への断ち切りができないでいます~

二人の40代後半の娘たちは、さばさばとよく捨てますょ。
私の冷蔵庫の中まで目を光らせて、留守の時には処分して!
怒っていま~す。
でも先々はお世話になると思うと、怒れません、黙っています~よ~

Re:薬屋の嫁 さま

コメントありがとうございます!
まずはごめんなさい。私も40代です。

ブログタイトルをつけたときが30代だったので、
そのままにしていて、
自己紹介欄に40女と記載しておりますが、
誤解を生じる形で申し訳ございません。

でも、
女性にとって30代はすごーく大切な時期だと思うんです。
だから30代後半には、モノを捨てる準備を始めたい!
あくまでも希望ですが。

結局時間に追われて、モノはたまるばかりで、
自分にとって何が大切で何がいらないのか、
判断することで生活満足度の向上、幸福感につながる。

分かっているけど、捨てられない!
私も同じです~。一緒にがんばりましょう(*^-^*)

Re: よたろう さま

コメント、ありがとうございます!
いつも読んでいただきありがとうございます♪

「終活」なんとなく分かります。
このまま私が突然いなくなったら、
このモノたちの処分困るだろうなと思うから。

「写真」も本当に困りますよね。
子供の写真をたくさん撮ってアルバムに収めたけど、
果たしてこれをもってお嫁にいくかしら。

行かない気もする・・・

でも皆が元気に笑っている写真は、
後から何度見ても幸せな気持ちになります。
旅先での究極の風景も、
二度とあんな瞬間はないかも、
と思うと思い入れがあって捨てられないです。

最近はデジカメが多いから、
印刷しなくてもデータ保存しておける。
アルバムもどんどん増えるので、
印刷もしなくなってきました。

でも、印刷されない、人に見られない写真は、
やっぱりかわいそう。

そうなると、
厳選に厳選を重ねた写真だけを印刷保管しないと。
あとの人にできるだけ迷惑をかけないように。

「終活」はすごく時間がかかりそうです。

Re: 断捨離  あきこさん さま

コメントありがとうございます!

若い世代はモノが豊かな時代に育ったから、
意外とあっさり捨てられてしまうのかも。

分かっていても、
まだ使えるかも、と思うと、
なかなか捨てられないですよね~。

私もそんなに若くないということかな(笑)

でも母の体形に合わなくて私に下がってきたTシャツとか、
パンツとか、昔ながらのバックとか、
どうしても使えないものは、
こっそり処分しています・・・

ごめんなさい!!

捨てると本当に申し訳ないので、
買うときによく考えるようになります。

だから許してください((+_+))
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR