2016-08-29

正社員登用前にやるべきこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

契約社員から正社員登用。
景気が少しだけあがってきた昨今。
よく聞く話ですが、
そもそも契約社員よりも、
正社員の方がいいのだろうか。

〈正社員メリット〉

○安定雇用
○対外的なステータス

〈正社員デメリット〉
○不自由
○給料が固定化
○仕事が重くなる

普通は、
正社員メリットの「安定」が、
一番大きいんだよね。

「正社員になると、
管理職になる可能性も高いので、
今までのような働き方ではなく、
今からマネジメントを心がけた仕事をしてください!

例えば課の皆をまとめて会議を開いて、
改善点を話し合うとか。
そうすればすぐにでも正社員になっていただきます。」

いや、
まだ正社員いなっていないうちから、
会社がそれを要求するのは、
なんか違うような気も。

たぶん管理職の半分くらいしかお給料をもらっていないし、
そもそも専門職の仕事をする契約で入っているから、
契約内容には当然マネジメントは入っていないのよ。

私より前に契約から正社員になった男性は、
マネジメントなんてまるでやっていないけど、
のらりくらりとうまくやっている。

うーん(゜_゜>)

とりあえず、
マネジメントでもなんでもやります!

とか言って、
正社員になっちゃうのが正解と思う人もいるだろうけど、
なんか違う気がするのよね。

人を大事にしていないというか、
契約から正社員になるということが、
すごく下に見られている世の中なんだと思う。

正社員になったら、
マネジメントもやることになり、
その分大変になる。

それでも正社員を希望しますか?
本来ならそういうことではないのだろうか。

給料分しか仕事をしませんというつもりはないけど、
正社員になる前から正社員の仕事をしろ、
と要求するのは、最近の社会の常識?

今週から子供の学校が始まった。

始業式の持ち物である雑巾を二人分縫いながら、
そんなことを考えていた。

雑巾なんていくらでも安く売っているけど、
古いタオルで作れば十分。

子供にもそう思ってもらいたいし、
何でも買えばいいと思ってほしくない。
ここは譲りたくないのよね。

正社員になるためにマネジメント・・・
ただでさえ時間が足りないのに、
かなり厳しいだろう。

やっぱり雑巾縫うのやめればいいって?
そういう考え方もありますね(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。今どきのサラリーマンて大変ですね。
私の時代も契約社員はたくさんいました(今とはシステムも違った)。
当時は正社員への登用は制度化されていませんでしたので、1年毎に再契約を繰り返していたものです。
でも経験年数で給与は昇給していました。ただサービス残業も多かったと記憶しています。(正社員も)
正社員は確かに昇進のチャンスはありましたが、頑張ってもダメな人や頑張らなくてもスイスイな人もいました。
努力が報われるか?と言えばイコールでは無かったです。
近年は昇進したくないリーマンも増えたようで、昭和のオジジにしてみると考えられないことですね。

Re: 野付ウシ さま

こんばんは!コメントありがとうございます♪

今でも契約は1年更新で、最大5年までとなっています。
なぜかというと、法律上、
5年を超えると正規雇用しなくてはいけなくなってしまうから。
1年更新でも基本的に業務内容も給与年棒も変わりません。

今どき、私の周りには「昇進したくないリーマン」ばかりです。
大変なわりにお給料もあまり上がらず、という意識が高いみたい。

だから飲み会に行っても、
いかに転勤をくぐりぬけ、
無事に楽に定年まで切り抜けるかという話題ばかり。

つまんないな~と思います。

仕事がおもしろくないのは、自分のせい。
会社がお給料をたくさんくれないのも、自分のせい。
たぶん・・・

でも腐らずにやればいいことあるよ、
という日本にしたい。

まずは自分からと思うけど、
あまりに仕事で求められることが多すぎて、
前を向くだけで精いっぱいだったりします。

老後の心配もあるし、
みんな自分の生活で精いっぱい。

若いうちから老後の心配をしなくてはいけない。
今どきのサラリーマンは、
やっぱり大変なのかもしれません・・・

おはよう

やるべき事って大変そうだねぇ(・。・;)
もし自分だったら、ダメそうかも。

Re: おはよう  よしお さま

コメントありがとうございます!

本当に大変そうですよね~。
私もダメそうかも(笑)

正社員のメリット

派遣社員の方に契約社員に昇格して欲しく、手を尽くしましたが、辞退され退社されました。
これが何度もあり、困っておりました。
契約社員の場合、契約満了でも殆ど再契約になるのですが、それでもある程度責任が付き纏います。
契約社員から社員への登用も断られるケースが多々あります。
私は既に退職した身ですが、今日もISO関係の研修があり、駆り出されておりました。
退職二年目ですが、残務整理が残っているようです。
無茶苦茶な仕事より、霞を喰らって生きる生活の方が楽ですもん(笑)。

Re: 正社員のメリット MK さま

コメントありがとうございます!

私もずっと正社員だったので、
契約社員や派遣社員の方の気持ちが分かりませんでした。

外で話すときは、
「うちの派遣さん」とか「アルバイトさん」とか言っていました。
思えばそのとき彼女たちは、何を思っていたのだろうか。
今となっては分かりませんが。

働き方が多様になった今、
考え方も多様になっているのでしょうね。
契約社員や正社員登用が自分にとってベストなのか、
よく考えるから正社員登用を選ばないという人も、
増えているのかもしれないですね。

雇用形態を変えるのは、簡単ではないと思いました。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR