2016-08-31

アーリーリタイア計画。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

いよいよ8月が終わってしまう。
夏休みモードだっただけに、
ちょっと悲しい・・・。

9月からはガンガン仕事が入りそうです。
がんばるぞ~。

とは言いながら、
今日はアーリーリタイアの計画について。

アーリーリタイアとか、
セミリタイアとか、
流行っていますよね。

老後いくらかかるか生活費を確認して、
その中でやっていければいい、
生活費の目途がたったら会社を辞める。

素直にうらやましい。

でも若いうちに生活費の目途をたてるのは、
相当難しい・・・

質素倹約に暮らせば、
そんなにお金はかからないだろうけど、
収入ゼロで何十年も暮らせるのかな。

サラリーマンの場合は、
年金が出るまでの期間の生活費と、
年金が出てから年金では足りない分の生活費。

結構かかりそうだけど、
いくらかかるんだろう・・・

FPの言葉で言えば、ライフプラン。

結婚、出産、自宅購入、退職等のライフイベントを見込んで、
そのうえで老後の資金をいくら貯めるか決める。

やり方はいろいろあるけど、
アーリーリタイアしている人は、
このライフプランをしっかり組み立てている。

自分が満足できる生活とそれにかかる生活費。
わけもわからずサラリーマンをして、
稼いだお金は税金でもっていかれ、
という私は反省デス。

これ以上、
自分がやりたくない仕事で時間を費やしたくない。
だからアーリーリタイア。

人生は一度きりだから、
そういう選択肢もアリだと思う。

そういう選択をしないとしても、
自分がどんな生活を求めていて、
それにかかる費用がどのくらいかは、
よくよく考えておいた方がいい。

でも、
いざ何かをしたいと思ったときに、
お金がないのは困るなぁ。

アーリーリタイアをしたあとで、
やっぱり何かしたい!お金が足りない!
と思ったらどうするのかしら。

また働くのかな。

いや、
やっぱり何かしたい!と自分が思うかどうかまで考えて、
アーリーリタイアしているから、
そんなことはないのか。

分からなくなってきた・・・

とにもかくにも、計画ですね。

計画通りいかなかったら、
また考えるということで(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

よく拝見させて頂いて 読み逃げのnanami☆と申します。
リタイヤ計画誰もが考えたりしてるのでしょうけど
なかなか現実を思うと大きな壁に 考えるのが辛くなります。
また勇気がいることで
そこに 早くってなると いよかんさんの気持ちってすごいな~
すごく参考になりました。
これからもお邪魔させてください。

No title

アーリーリタイアメントは僕は反対です。

多くの友達が辞めて行きましたが、
結果的に、低賃金で再就職をしています。

人は、生きていかないと駄目なのです。
それに、お金を持っていても、
仕事はしてないと生きている気がしないですよ。

天皇陛下でも、
あのお歳で忙しく働いています。
それが、生きると言う事です。

Re: 初めまして nanami☆さま

コメントありがとうございます!
そしていつも読んでいただき、ありがとうございます。

今の大変なこと全部投げ出して。
リタイアしたら楽しいかな~なんて、
たぶん夢のような話で、
リタイアしても大変なことはあるんでしょうね。

でも会社オンリーでがんばっていても、
なんだか人生つらい気がして、
他にも何かできないかなと考えてしまうのです。

なかなかうまくいかないことも多いけれど、
楽しい人生にできるように、
これからもあがいていきたいと思います。

nanami☆さま、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

Re: moonrainbow さま

いつもありがとうございます。

moonrainbow さまのコメントは、
くっきりはっきりしているので、
いつもハッとします。
ありがとうございます。

生きているのだから、
逃げていてはダメですよね。

「リタイアメント」という言葉は印象が悪いかもしれないけど、
人生を楽しくするためにあがくのは、
いいのかなと私は思います。

リタイアに失敗して低賃金で再就職するのは、
周りから見れば明らかに失敗かもしれないけど、
自分が決めたことでおきた結果なら、
それもまた人生かと。

どこかで失敗するのも人生。
いつか人は死ぬのですから、
いろんなことをやってみるのも、
悪いことではないのかもしれません。

アリーリタイヤ

はじめまして。

アーリーリタイヤは勇気がいりますね。

何事も計画。

計画さえしっかりしておけば、あとは

簡単といわれるけど、そううまくはいかない

ですよね(泣)

Re: アリーリタイヤ hutoimichi さま

こんにちは!

コメントありがとうございます。

人と違うことをするには、勇気がいりますね。

計画はうまくできなくても、

目標到達地点が決まっていれば、

そこにたどり着くといいます。

緻密な計画よりも、

人生の大きな到達地点を決めることが

大切なのかもしれないですね。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR