2016-09-06

働く母に世間は厳しい?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今年はとても台風が多くて、
雨の日が続きました。

今でも保育園の前を通るたびに、
思い出す。

雨の日は長靴をはいた子どもと手をつなぎ、
水たまりにはしゃぐ子どもを微笑ましく思いながら、
夕飯のメニューを考える。

なーんて、ドラマみたいな幸せは、
働く母には夢のまた夢。

まずは、
子どもが歩ける年になかなかならない!
それまではおんぶか抱っこで、
保育園まで連れて行くしかない。

保育園まで歩いて10〜15分くらいあるのよ。
しかも駅とは反対方向。
10キロ超の子どもを運ぶのは、
かなり腰にきます(笑)

まっすぐ手をつないで歩けるのは、
3〜4歳から、
しかも傘を持って歩くのは、
子どもにとってかなりしんどい。

子どもが二人いる場合。

二人と手をつないで歩くことはできない。

片方がうまく歩いても、
もう片方が遊んでいて、
しまいには二人で遊びだす。

前に進まない・・・

普段は自転車でビュンと送り迎えしているのが、
雨の日は本当に大変。

これが帰り道ならまだいいけど、
朝は地獄。

遅刻を気にしながら、
子どもにはかっぱを着せて、
引きずるように連れて行く。

なんだかむなしい・・・

最近、路上駐車の取り締まりが厳しくなりました。
私が子どもを送迎していた保育園では、
保育園から歩いて3分の駐車場に停めないと、
車での送迎ができなくなりました。

100人の園児に対して、
駐車スペースはたった2台分。

送迎の時間は重なるため、
駐車場に車を停めるのに、
5〜10分くらいならぶ。

送っていくだけで1時間がかり。

働く母に世間は厳しいと思うけど、
がんばればできることだから、
仕方がないことなの?

うちは保育園を卒業したけど、
もう少し働く母に優しい世の中になってくれたら、
と願わずにはいられません。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ!
何十年経っても日本の意識は数ミリしか動かないですね。
諸外国のほとんどは母親(&子供)に優しい行政や企業が普通です。
昔の「男は外で、女は内(家)で」のイメージが拭えないのかな?
イクメンなんて言葉あるけど、ごく一部だし、休暇取ったら昇進なんて夢になってしまうのが普通。
良いと思えばすぐに制度を変えてしまう欧米に比べ、日本は進歩がないなぁ~と思います(同じ日本人でも)。
娘が言ってました『こっち(オーストラリア)では未婚既婚、年齢、男女・・・仕事では関係ないからね。定年だって無いし』と。
社員も経営者もゆったり構えて、ゆる~い生活をしている国でした。

お察しいたします

孫達の母親も介護関係で働き、保育園児二人の孫を送迎しています。
3人目も来春保育園に入れると良いのですが。
月曜日の朝なんか、雨が降ったら悲惨ですよね。
お昼寝用の蒲団をバッグに押し込んでの登園ですもの。
でも、今週土曜日は保育園の運動会、私達爺婆も観に行かなくちゃ。

Re: 野付ウシ さま

こんばんは!
コメントありがとうございます!

オーストラリアいいですね~
日本は日本特有のいいところもありますが、
保守的でなかなか変わってはいかないですよね。

それでも少しずつはいい方向へ改善されている、
と思います(*^-^*)

Re: お察しいたします  MK さま

コメントありがとうございます!
MKさまが送迎されているんですね。

お疲れ様でございます。
お昼寝の布団!!
そうそう、それもありましたね(笑)

当たり前の顔をして、
子供を育てるために、みんな結構がんばってるんだよ、
と皆に分かってほしいな~

でも子供をもてるだけで、
とてもありがたいことですよね。
感謝を忘れないようにしたいと思います・・・。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR