2016-09-07

母の考え。娘の考え。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

突然ですが、
私、最近思うんです。
母の影響は大きかったと。

何を今さらと思われるかもしれないけど、
40歳になってようやく母の考えと私の考えを、
対等に話せるようになったかなと。

今までは、
母はすべて正しい、
母は私のことを思ってくれているから、
母が言うことは私にとって最大のアドバイスであると、
思っていた。

でもね。
母も人間です。
人生経験が豊富と言っても過去の話。
時代は変わっていく。

母がよいと思ったことも、
これからは時代に合わないことも出てくる。
年もとる。

もういい大人なんだから、
自分の結論に責任をもとうよ。

入社して1年目から「会社を辞める」と言った私を、
必死で引き止めてくれた母。

すぐに辞めてもやりたいことが、
はっきりしているわけじゃない。
とりあえず一つの場所でがんばってみれば、
と言ってくれた。

それから10年以上経って、
私は会社を辞めた。

会社を辞めるために、
10年がんばったのかもしれない。

12月末退職なのに、
母に言ったのは退職1日前の12月27日だった。
退職を止められるのが怖かったのかもしれない。

「私辞めることにした」
電話でそういった私に母は一瞬黙った。

何かがお腹のほうで、キリッとする。
すべてがスローモーションで動いている。
永遠にも感じる一瞬。

長い息の先に母の声が聞こえた。

「そう。長いことよくがんばったわね」と。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR