2016-09-08

30女。プロジェクトをまかされる?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近、女性のプロジェクトリーダーが、
増えてきました。
30代女性の大抜擢とか、
新聞でもよく報道されています。

そんな報道をうれしい思いとともに、
複雑な思いで見てしまうのは、
私だけでしょうか。

彼女たちはきっと仕事もできるし、
責任かもあるから、
結婚を機に仕事を投げ出したりしないし、
大切な時期に育児休暇をとったりしないだろう。
できないだろう。

だから選ばれたのかもしれない。

一方で、
この間まで給料や待遇、
やりたい仕事ができない!と、
散々会社に文句を言って、
ようやく思い通りになってきたのに、
突然辞めてしまう人もいる。

「私、結婚します!会社を辞めます。」

そう言われたら、
会社に残る人は「おめでとう」と言うしかない。
だって本当におめでたいことなんだから。

でも本当はね。
人の心は簡単に切り替えられない。

今まで育ててきたのは何だったんだ?
待遇も仕事内容も親身になって考えてやったのに。
そう思うのも仕方がない、と思う。

会社の人にそんな風に思われても、
専業主婦におさまっちゃえば、
すべて過去の話。
何にも気にすることはない。

子育てでも始まってしまえば、
仕事を続ける理由もさらになくなる。
生活できるお金さえ手に入れば、
パートでも何でもいい。

社会人としてどうか、と言われれば、
プロジェクトリーダーに抜擢された彼女たちの方がすごい。

でも一人の女性の生き方としてどうか、と言われると、
実は専業主婦の方が社会に支持されるかもしれない。

仕事をしていても、家事も育児もできる。
それは仕事のやり方だと言われるかもしれない。

でも家庭を顧みずに仕事をする部下たちをおいて、
「保育園のお迎えがあるので早帰りします!」
とは、なかなか言えないよね。

仕事にある程度の時間をかけることは必要で、
出世すればするほど、
仕事と子育ては両立しにくくなる。

実家に住んで母親に子育てを頼むとか、
ベビーシッターを頼むとか、
方法はいろいろあるけど、
自分が子育てに手をかけられないのは同じこと。

プロジェクトリーダーなんて楽しそう!
と思う一方で、
彼女たちのプライベートを心配してしまう。

いやいや、
優秀な彼女たちのことですから、
仕事も恋愛も家庭もうまくやっているのでしょう。

でも時間も体力も限られているから、
がんばりやの彼女たちが、
無理していないか気になってしまう。

近所のおばさんみたいな、
よけいな心配かもしれないですね・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは再びー笑

おー。なんだか思わずコメントしたくなっちゃいました💦
そーですね。専業主婦、兼業主婦、職業婦人…女の人にはいろんな役職があって面白いですね(^ ^)
結婚そして出産ーその後仕事を続ける女性もそれを機会に退職する女性もきっとこれでよし!というのはなくてそれぞれの立場でまた新しい悩みや苦悩と戦いながら過ごしているのかなーと思います。働く主婦は家庭のこと子どものこと取れない時間に悩みつつ、専業主婦は職場で活躍するかつての同僚や仲間のことを考え自分だけが取り残されている感に悩み…生きるってしんどいね〜でもそれがいいのかもね〜明日への活力?!長文失礼しましたーσ^_^;

Re: こんにちは再びー笑  ともっち さま

コメント再び、ありがとうございます(*^-^*)

女の人はいろんな生き方があるから、
ついつい自分がもっていない生き方に憧れちゃう。

私も専業主婦になって毎日丁寧に暮らすということに、
とても憧れているのですが、
そもそもがさつな性格で、
急に変わろうと思っても難しそうです。

だから逆に尊敬しちゃうし、憧れます。

自分は自分にしかなれないんですけど。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR