2016-09-15

趣味はなに?ときかれて。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近飲み会に行くと、

「趣味は?」
「スポーツは何かやるの?」

と聞かれる。

ライフワークバランスが、
声高にさけばれるようになり、
家族との時間や趣味に時間を使いましょう、
という流れになった。

仕事ばかりしているのは、
かっこ悪い。

仕事以外に趣味くらい、
あるでしょう?

そういう意味らしい。

「とくに何もしてないですね~」

というと、
ターゲット発見とばかりに、
アドバイスをくれる。

「なんかした方がいいよ。スポーツ。
俺は、走ってるけどさ~・・・」

と続く。

分かっていますよ~、
私だってスポーツしたいよ。

でも、時間がない

と言うと、

時間は作るものでしょう、

と言われる。

おっしゃるとおりです。

この働き方と子育てをしていたら、
なかなかできない。

だから子育てをかねて親子で習い事、
になるのかしら。

でもなにかちがう気がするのよね。

となると、
働き方を変えないとダメ。

昭和の働き方では、
そんな話はでなかったけど、
今はプライベートも充実して一人前、
みたいに言われる。

どんどんハードルあがるなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

無理に趣味探す必要ないですよ。
趣味は、それが好きでやっていることが趣味で
探してまですることではないと思います。

運動だって私は寝る前に10回だけ腹筋していますけど
そんなんスポーツのうちに入らないと思います。
運動キライなので、それでも精いっぱいの運動ですよ。

でもアクセサリーつくりは好きだからスキマ時間見つけてやっているもん。
それは好きだからできること。
それが趣味です。

何がなんでもやらなきゃイケナイもんじゃない。
人の意見にまどわされずお仕事と子育てに頑張ってください。

No title

「趣味は?」と聞かれて「何もありません。」の仲間です。もー列社員の時代に働き仕事が趣味みたいな生き方をしてきました。退職してすることがなく退職鬱状態になったこともあります。結い偉人の中には絵画、歌、スポーツなどを退職後楽しんでいる者も多かったです。カルチャーセンターや、習い事にも今更という気があり、せめてぼけないようにとブログを始めました。退職後子育て終了後のためには確かに趣味は大切です。是非今のうちに何か見つけておいてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おばさん会社員 さま

こんにちは!コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、ごめんなさい。

「運動」と気負わなくても、
一日10回の腹筋でも十分だと思います。
健康のためには大きいですよね。

40歳過ぎると、運動が好きとかいうよりも、
やらなくちゃいけないこと、なのかも。

私もとっても運動が苦手なのですが、
運動をして頭が空っぽになる感じは、
すごく好きです。

好きだからできること、
そういうことばかり、やっていけたらいいな。
仕事も含めて。

そんなわがままな生活は現実的ではないかもしれないけど、
そこを目指してがんばりたいと思っています。

おばさん会社員さんの生活も素敵ですね。
アクセサリーを作ったり、週末も楽しそうです。

私も好きなこと、好きなものを、
どんどん周りに増やしていきたいな。

いつもありがとうございます。

Re: よたろう さま

コメントありがとうございます!
返信遅くなってごめんなさい。

「退職鬱」ですか。
う~ん。まだ想像できません・・・

仕事も好きだけど、
他にもいろいろ好きなことを試してみないと、
人生はまだ長いんですものね。

ありがとうございます。

No title

「ライフワークバランス」が充実している人って、日本人でどれだけいるんでしょうね。

とくに男の人ってまだまだ仕事が中心の人生を生きている人って少なくない気がするし、女の人だって、結婚して、子どもがいて、そのうえ、働いていたら、趣味に費やせる時間って限られていますもんね。

その中で、うまく時間を見つけて、仕事と生活のバランスが取れている人は、環境がそうさせてくれるのか、それとも時間配分がうまいのか・・・

Re: まるちんまま さま

コメントありがとうございます!

> 「ライフワークバランス」が充実している人って、日本人でどれだけいるんでしょうね。

どれだけいるんでしょう???
皆、なんだかものすごく見栄をはっているような気もしますよね。
少なくとも、私はいっぱいいっぱいです(笑)

仕事と生活のバランスをとるには、
環境や周りの協力が絶対不可欠ですよね。

当たり前だけど、1日は24時間で、
人間の体力も気力も限られている、
と感じずにはいられません・・・
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR