2016-09-19

不動産投資はワンルームから。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日で連休は終わり。
明日は早朝から泊まり出張・・・

忙しいけど、
知らない場所へ行くのは、
楽しみでもあります。

毎日があわただしく、
何をやったらいいのか、
何をやっているのか、
時々分からなくなる。

だから連休で何も予定がなかったりすると、
やりたいことはいっぱいあるんだけど、
体力回復までに2日かかって、
3日目にようやくどこかに行ってもいいし、
家事もできるぞ~となったころに、
3連休終わり、みたいな。

こんな生活でよいのかしら。

管理しているアパートは、
1棟は満室、もう1棟は空室がある。

不動産管理会社にまめに連絡をして、
空室を埋めるべく努力を必要とする。

一方で、区分マンションは、
マンション管理費も払っているし、
さらに不動産管理会社に部屋の管理をお願いしているから、
手もかからずに満室。

区分マンションは借金もしないで現金で買っているし、
本当にお利口な資産。

何もしなくても年間百万円以上は、
稼いでくる。

えらいぞ!区分マンション。

でも区分マンションには、
悪いところもある。

それは・・・

利回りが低いところ。

借入をしていないので安心安全なんだけど、
借金を返し終わったときに、
完全に自分の持ち物になるということではないから、
ずっと同じ利回りを継続しているだけ。

築古になればなるだけ、
家賃が下落したり、空室になったり、
リスクがあがる。

一方アパートは、
同じように築古になるんだけど、
少なくとも土地の価値だけはあり続けるし、
修繕やリフォームでも、
自分で自由に手を入れられる。

それでも忙しい人は、
やっぱり区分マンションを、
買うのがいいと思う。

よほど成績がいい新築アパートでない限り、
アパートは手間がかかる。

いいアパートを買う!というのも、
大変だしね。

忙しい人、不動産投資初心者は、
やっぱり区分マンション、
特に金額の低いワンルームが、
おススメです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

不動産投資。。
私はREITでやってます。
個別の良質な物件を探すのも大変ですし、外国のもありますし…
リターンが大きいのは個別でしょうけどね。私はめんどくさがりなので…

おはよう

投資ですか。
怖そうな話ですねぇ~。
自分だったら失敗するのが怖いですから、投資とかはできないかもなぁ(・。・;)

Re: つばめとそら さま

コメントありがとうございます。
REITもやりやすくていいですよね。
不動産を個別に買うのはやっぱり大変です。
でもやり始めると楽しいこともありますよ(*^-^*)

Re: おはよう よしおさま

コメントありがとうございます!
確かに投資はリスクがあって怖いですよね~
でも猛勉強すれば何とかなるかも、なんて(笑)

おはようございます^^

区分マンションは、利回りは
いくらくらいを目標にしたらいいものですか?

アパートの利回りはいくらでしょうか?

アパートの場合、売りに出されるのは
筑古か耐用年数を過ぎたものが多いようですが、
いよかんさんは、区分マンション
アパートを買われる場合に
筑何年までを目安にしておられますか?

Re: おはようございます^^  坊主おじさん さま

コメントありがとうございます!

私はあまり高級マンションは買ったことがないので、
区分マンションの場合、
表面利回りで11%くらいかな。

ここから、
管理費、修繕積立金、不動産会社の委託管理費を差し引くので、
実質利回りは7~8%だと思います。

なかなか手ごろな物件はないですよね・・・
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR