2016-09-22

気がつけば、男ばかり。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
関東から関西へ泊出張に行ってきました。

朝8時過ぎの「のぞみ」の席は、
スーツを着た、ビジネスマンのため。

1時間ほど座って、
名古屋に近づいたとき、
お手洗いに立った。

階段から最も遠い16号車。
車両は5割くらいの混雑度。

10分に1本、新幹線が出ていても、
半分の席が埋まる需要があるんだな。

席を立って初めて気づく。
この車両に女は私一人だ。

平日にビジネスホテルに泊まって、
朝食の席はビジネスマンばかり、
というのは慣れている。

新幹線までもがそうなのか。

石垣りんさんの詩を思い出した。

「摘み草

東京丸の内で摘み草をした。
昭和十年代のはじめ。
私は十歳代のなかごろ。

銀行へ通う
出勤の道すがら
袴の裾をひるがえし
舗道の脇をちょっとだけ駆けのぼると
原っぱがひらけた。

(中略)

あれからおよそ半世紀
ビルディングが戦火で燃え上がる日もあったが、
戦後の東京駅周辺は
経済成長の伸びをグラフにしたような
新しい高層建築群である。

私は定年退職したけれど
小学校出の少女を受け入れる会社はもう無いだろう

女性も市場価値を問われ
選り分けられる。
ついに野の花ではありえない日を迎えて
競い咲く。

さようなら丸の内
いまはどこにもない原っぱ
かつて握りしめた細く青い花茎
あれは私自身の首でした」

野の花のようにひかえめに美しく、
しゃんとしてそこにありたい。

女たちがそう願ったのは、
いつだったか。

思えばずいぶん遠くに来てしまった。

東京に戻る新幹線の小さな窓からは、
丸の内の40階建超高層ビルが見えた。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

モテモテでいいではないですか、、
身勝手なことばかりする
おばったんぐるーぷに いれられるよりいいとおもいます。
私なんか常に発狂しそうです。

選ばれた人生、まっしぐらにかっこよく、、
指加えて、、みてますよ~~~ふれ~ (^◇^)

Re: hippopon さま

コメントありがとうございます!

モテモテ、だといいんですが、
逆にあまりに染まりすぎて、
オス化しているのではないかと・・・

応援ありがとうございます。
モテモテにはなれないかもしれないけど、
まっしぐらにかっこよく生きたいですね(*^-^*)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR