2016-09-23

たとえば、明日。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

たとえば、明日、
台風が来たら、
あなたはどうしますか?

そんなことを言われても、

何十年ぶりの「記録的な大型台風」
と言われてもピンとこないほど、
気象災害情報に慣れている私たち。

またか

となってしまっている危険。

分かっているのよ。

それがとても恐ろしいことだということ。

人間の家や道路、命までもを、
簡単に奪うほどの脅威だということ。

それでも、ピンとこないの。

怒ったように荒れ狂う空が、
地上に大粒の雨をたたきつける。

アスファルトにたまる水たまりに
闘いをいどむスニーカーは、
とたんに重たくなり、
グチュグチュと嫌な音をたてる。

それでも、私にとって、
それは大雨であって災害ではない。

『兵庫県で川に落ちた子供が10キロ下流で見つかる。
死亡確認。』

新幹線でたんたんと流れる字幕ニュース。
思わず目をそむけたくなる。

新幹線に強くふきつける雨が、
小さな窓に白い波模様を作る。

きっちりとはみこまれた窓からは、
決して水が入ることはない。
閉ざされた空間。
守られた空間。

ふと視線を上げると、
新たなニュース。

『アナウンサーの○○が結婚。
朝の情報番組の顔。仕事は継続する意向。』

子供が死亡したニュースも、
アナウンサーが結婚するニュースも、
昨日の野球の結果も、天気予報も、
企業PRもぜんぶ、休みなく、
同じテンポで流れる。

ひっきりなしの情報がうるさい。

ここは情報の強弱がない世界。

重要なことも、
どうでもいいことも、
知らなくちゃいけないことも、
知る必要がないことも、
全部同じ色で見せる世界。

自分でしっかり考えていかないと、
まずいことになるぞ。

私の中の誰かが、
そっとつぶやいた。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR