2016-09-28

子供はうるさい?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

毎日、
通勤電車を利用している私ですが、
たまに通勤時間ものすごく混んだ電車に、
ベビーカー2台で乗り込むお母さん同士がいたりします。

話を聞いていると、
ディズニーランドに行くみたい・・・

ドア付近でとまっているのですが、
ラッシュのときには、場所はとるし、
「なんで、この時間?」と思うのも事実。

子供がいる私でさえそう思うのだから、
子供の存在が遠い独身者や疲れたお父さんたちが、
そう思うのもよく分かるわ。

何もこんな時間に乗ってこなくたって、
いいだろうにと。

子供を連れて通勤電車になるなんて、とか、
お母さんなんだからちょっとは我慢しろ!とか、
批判はいろいろあるでしょう。

ホリエモンなら舌打ちするかしら。

でもね。
お母さん側の気持ちもよく分かるの。

子供連れなら時間をずらせばいいだろうが、
早くディズニーランドに行きたいのよね。

「お母さんだから我慢しろ!」
「わがままだ!」と言われれば、
それまでだけど、
「子供を産む」ということは、
それだけでハンデなんだなぁと。

子供を産むといいことはたくさんある。

子供の頃の自分を思い出すこともできるし、
子供と一緒に成長できるし、
子供がいなければできないことも、
たくさんある。

でもそんなの、
産んでみて初めて分かること。

子供をもっていない人に、
「子供はいいよ~」なんて言ったところで、
分かるはずもない。

それよりも、
「お母さんなんだから我慢しろ!」
という世間の風潮の方が、
若い世代には怖いんだと思う。

正直に言うと、
同じ母親でも理解できないマナー違反の母親は、
たくさんいて、
それは母親だからという以前に人としての問題で、
子供が加わるとさらにひどくなるというだけのこと。

遊びに行くにしても、
仕事に行くにしても、
子供をもつことはハンデです。

それでも子供をもつと楽しいよ、
いいことあるよ、と伝えるのは、
人生の先輩たちの役目だし、
政治も変えていかなくちゃいけない。

子連れ専用車両?

いいじゃないですか。
それで子育てしやすくなるなら。

それでも混んでいる時間帯には、
そんな専用車両はやらないでしょうね~

会社に行く人たちがいっぱいいるから。

そもそも電車が混みすぎなんだと思う。

そうなってくると、根本的な問題ですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

子どもによってうるさい時もあれば、静かな時がありますけどね。
まぁ、あとは育て方とかでも変わりそうですねぇ(・。・)

おはようございます
子供を持つ親は大変だなと思いました。

Re: おはよう  よしお さま

コメントありがとうございます!
子供によってというのもあるし、
子供の気分もあるし、
でもやっぱり育て方が大きいですよね~
子供をもつというだけで、
責任重大な世の中ですね(-_-;)

Re: ネリム さま

コメントありがとうございます!

子供をもつのは大変です(*_*;
自分が生きていくだけでも大変なのに。

でもいいこともたくさんあるから、
仕方がないのかなぁ。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR