2016-10-04

やっぱり見た目!?損してる?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

定年退職者のご挨拶が掲載されている
社内報を見ていて、
ふと気づきました。

く、黒い・・・

色黒ということではないですよ?

スーツが皆ダークだったんです。

定年退職者13人の中には、
女性も3人ほどいたのですが、
「私、定年退職なの~」
といった派手な雰囲気はなく、
3人とも男の人と同じ黒のパンツスーツ。

写真は、
定年退職祝賀会のときのもの、
らしい。

女性全員で示し合わせたのか、
それにしても地味!!

私がながめていた社内報をのぞきこんで、
隣の40代男性がぽつりとつぶやいた。

「こういう華やかな席では、
もっと華やかな服を着るもんじゃないのか」

確かにね~

でもね。
ここで白のスーツや、
ワンピースなんて着ちゃったら、
完全にうくと思う・・・

今から40年前、
クリスマス(25歳)までに、
結婚して辞めるのが当たり前とされた世の中で、
辞めずに一生懸命働いてきた彼女たち。

今さら男性と張り合おうなんて思っていないだろうけど、
やっぱりこういう場では、
黒を選んでしまいますよね。

なぜなら私もそうだから。

男性が多い職場で、
男性と争うわけじゃないけど、
普通に仕事をしようとTPOを考えたら、
自然とそうなってしまう・・・

確かに華やかな方がいいけどさ。
会社でうくんだもん。

女性の社会進出とかいいながら、
まだまだ男性社会なんだな、
と思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR