2016-10-05

貧しいと感じるとき。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

土、日と2日間も休んだのに、
月曜日に仕事を終えるとくたくたで、
火曜日夕方には、
かなりの疲れがたまっている。

やっぱり年齢には逆らえない、
というヤツでしょうか。

一番元気な時間はすべて会社に、
くたくたの残りかすのような時間を、
なんとか自宅へ持って帰る。

明日もきっと同じことの繰り返し。

仕事は嫌いではありません。
むしろ好き、な方だと思う。

それでもこんなに疲れるのは、
片道1時間半の通勤と、
思うようにいかない仕事の流れ、
のせいでしょうか。

ワークライフバランスなんて言葉が常識になるくらい、
恵まれた時代になりました。

それでもこんなに疲れてしまうのは、
どうしてなんでしょうね。

詩人の石垣りんさんも、
そうだっただろうか。

土曜日も仕事があった当時は、
もっと大変だったことでしょう。

『「貧しい町(抜粋)」  石垣りん

お惣菜屋の家族は
今日も店の売れ残りで
夕食の膳をかこむ。
私もくたぶれた時間を食べて
自分の糧にする。

それにしても
私の売り渡した一日の最もよい部分
生きのいい時間

それらを買って行った昼間の客は
今頃どうしているのだろう
町はすっかり夜である』

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ! Hanajiji、です。
片道1.5時間x2=3時間...通勤でこれだけの時間を取られたら、
そりゃぁ疲れるわなぁ。 慣れているとは言え・・・
否かのリーマンには想像できんよ。
最後の勤め先は50km離れていてマイカーで1時間掛けて通ったけど、
それより長い時間じゃねぇ。
都会では当たり前かもしれないけど、年間どれだけ通勤だけに費やしているのか。
計算するのも怖い感じがするよね? 本当にお疲れさま。

Re: 野付ウシ さま

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってごめんなさい!

片道1.5時間x2=3時間...通勤でこれだけの時間を取られたら、

本当にそうですねぇ。

のんびり言っている場合ではないのですが、
首都圏で大きい会社はやっぱり都心にしかなくて、
修業のために都心に通っている感じです。

今の会社の人々はずっとそこに通い続けるから、
通勤30分強のところに住んでいるけど、
高いお金を払って港区、中央区、渋谷区、世田谷区、杉並区、
のような高級住宅街に住む気にはなれなくて・・・。

と姉に言ったら怒られました。
「バカ!!皆住みたくて都心に住んでいるわけじゃないんだよ。
通勤を考えるとそこしかないということでしょ?」

みんな自慢げに話しているから、
住みたくて住んでいるのだと思っていました。

あまりにも遠いので、
TOEICの通信講座課題も通勤電車だけで全部終わるし、
原稿用紙350枚の小説もそこでほぼ全部書けましたし、
本も往復で1冊読めちゃう感じです。

仕事と子育てに追われている私にとっては、
この時間を「何かに使う!」と決めて動ければ、
かなり有意義。
でも疲れちゃうんですよねぇ(-_-;)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR