2016-10-08

営業部長 吉良奈津子

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日から3連休!!
秋の3連休はいいですよね~

2日間会社に行っても、
1日は休めるっ。

冗談です。
秋は関係ないし(笑)

ちょっと古い話で恐縮ですが、
ドラマ「営業部長 吉良奈津子」を
観ました。

松嶋奈々子さん、
相変わらずキレイです。

声の発生とか、
演技の上手さは別にしても、
やっぱり女優さん、
華がありますね(^^♪

最近は、
子育てしながら働く女性が主役のドラマも増えましたが、
あそこまで「仕事と子育て」をばっちりテーマにしたドラマは、
初めて観ました。
私が知らないだけかもしれませんが。

とにもかくにも、
時代は「仕事」と「子育て」と「女性」なんだなと、
思いました。

それで、
実際にその3つを営業中の私の感想。

こんなにうまくいかないってば。

ここからはネタバレになるので、
これからドラマを観る方はご注意ください。

まずは仕事。
最後の大どんでん返し。

社長交代を目論む上司は、
吉良奈津子の敵のような顔をして、
実は吉良奈津子が会社をひっくり返すことを、
「ただ」期待して見ていた!

これだけできる上司が、
育休2年もとった女性部下(しかも営業未経験)に
ここまで期待するか???
普通2年も休んだ後は、
自分も体調崩しがちになるし、
子供も環境に慣れるまでに、
半年はかかります。

子供は毎週熱を出したり、
保育園行きたくないとぐずったり、
毎日会社に行くだけでヘロヘロです。

「じゃあ私、子供のお迎えあるから。」
とさっさと帰ってしまう部長吉良奈津子を
部下は温かい目で見守るという設定だけど、

自分より上司で、
お給料をたくさん(おそらく派遣社員の倍以上!!)
もらっているのに、
部下に仕事を全部おしつけて、
子供を理由に帰られたら文句も言えない。

これは部下もストレスたまるんじゃないかな。

次に子育て。

子供はこんなに従順でもないし、
親の都合よくは動かないよ?

パパと二人で家に置いていかれても、
突然夜遅くまでベビーシッターに預けられることになっても、
「ママがんばって!」とニコニコできるほど、
できていない!!

子供は正直だし、わがままだし、大変だけど、
そこがいいんだよね。

それに吉良奈津子は、家事も完璧!だけど、
普通の人は家に帰ってきたら、
クタクタで動けません(笑)

自分が出かけた後に夫と子供が料理をして、
台所がぐちゃぐちゃになっていたら、
帰ってきてかなりへこみます。
へこみ過ぎて泣いちゃうかも。

そのくらい弱っているの。

これは何の苦行か、
「OH!神よ」って感じよ。

結局、
こんな風に40歳過ぎてもキレイで、
仕事もできて、部下からも信頼が厚く、
プライベートでは夫に愛されて、子供もいて、
という私になれたらかっこいいな~
という理想。

それはすごくよく分かりました。
私もこんな風になりたいです。

女性みんながそう思うでしょう。
現実にはまだ難しくてもね。

時代は変わろうとしている。
働きながら子育てをするのが当たり前の時代に。

「こんな風になりたいな」というロールモデルがいない現実で、
ドラマの中だけでもロールモデルがイメージできたら、
管理職を目指す女性も増えるかもしれません。

特に中高生で、
これから社会に出る子供たちは、
ドラマに出てくる職業に憧れたりする。

そういう意味では、
とても意味があるドラマだと思います。

多少現実的ではなくても、
こんな風になりたい!こんな風になれるかも!
という夢のある働く女性ドラマを、
これからも期待したいです(^^♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ドラマ

ドラマ見てました。
確かに!上手く行きすぎ(笑)
普通は何か1つはコケるべぇー(-.-)

No title

こんにちは。
いやぁ、ドラマの様な世界は理想だけど、なかなか、そうは行きませんよね。
言われている様に、まず子供は、こちらが思っている様にはいきません。

よく子育て本に、「子供を怒ってはいけない」とか色々うなずける事が書かれていますが・・・・
日常生活をしながら子育てをしていると、本の様にはなかなか行きません。
「この人、本当に子育てした事があるの?」と逆ギレ感さえ覚えます。

でも、このドラマの様になれたらいいなという理想は持ちつつも、実際その様にならなくても、ストレスはためない様にすることです。
だって、それは理想の世界だから・・・


Re: 森の端材工房 さま

こんにちは(*^-^*)
コメントありがとうございます!

「子供は怒ってはいけない」分かっているんですけどね~
時間がなくて子供のゆっくりが待てなくて、
つい「早く!」と言ってしまいます・・・

ドラマみたいにはいかないけど、
美しく優しい母になりたいな~。
理想と現実のギャップに悩まされないように、
がんばります(^^)/

Re: ドラマ 銭右衛門さま

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません・・・
返信がうまく反映されていなかったみたいです( ;∀;)

ドラマ、うまくいきすぎですよね~
でもあんな風にうまくいったらすごいです!!
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR