2016-10-15

金曜日。午後3時の会話。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

この間までTシャツ生活だったのに、
急に寒くなりましたね。
こうなると着るものに困ってしまう。

ジャケットを重ねておけば、
何となくちゃんとしてみえるからいいけど、
スカートもペラペラ素材から、
少し厚地に変えないとね。

「秋がやってくると、
すぐに冬になるのよ。
本当に1年が早いわよね。」

金曜日の午後3時過ぎ。
会社の事務職女性(60代)が、
コーヒーを飲みながらつぶやく。

私に言っているのではないらしい。
もとの作業にもどるべく、
PCに視線を戻す私の耳に、
課長(40代男性)の声が届く。

「本当ですよね~。
最近1年があっという間ですよ。
この間1週間が始まったと思ったら、
もう金曜日ですよ。」

そうか。
この人たちにとって、
毎日はとても平和なんだわっ。

何も発言しない私はひそかに思う。

納期が来週金曜日。

ということは、
来週の週明けにはチェックに回さないと、
間に合わない・・・

となると、
残業で乗りきれる量か、
それとも土日に出て補わなければいけない量か・・・

私にとっても金曜日なんだけど、
作業はここまでしか進んでいない、
どうしよう???
という状況なのよね。

あ~、今週も1週間終わったな~

みたいな安堵感はまるでなくってよ?

そういう細かいことは別にしても、
私は1年があっという間に過ぎてしまうのが怖い。

ずっとこの状況が何も変わらない、
という平和的な考えもできない。

だって明日の私は、
今日よりも確実に年をとる。

何かを全力でやらないと、
月日だけが流れてしまう。

子供だって、
いつの間にか大きくなってしまう。

どうして仕事も子育ても、
同じ時期に集中するのだろう。

人間が24時間でできることなんて、
たかがしれているのにね。

だから時間におわれることなく、
ちゃんと一日一日を積み上げて、
選んでいかないといけない。

まずはできないことを捨てることから、
始めるしかない。

もう金曜日、なのか、
やっと金曜日、なのか、
まだ金曜日、なのか、
考え方はいろいろあるけど、

月から木までちゃんと積み上げて、
まだまだ金曜日よ!楽しいわよ!
となったら、すごいね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR