2016-10-16

正社員になったら、できること。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は日曜日。
こちらはいいお天気でした。
行楽日和ですね。

先日、
契約社員女性と話していました。

「最近、ワークライフバランスとか言って、
フレックスとか、育休時短とか、在宅勤務とか、
いろんな制度ができているけど、
契約社員の私たちにはぜんっぜん関係ないですよね」

う~ん、確かにそうかも。
会社はだましだましやっているところもあり、
まずは正社員で試してからというのもあるかもね。

「でも、正社員だからって、
すごく仕事をしているわけでもないのに」

正社員とか契約社員とか派遣社員とか、
関係なく仕事する人はするし、
しない人はしないよね。

「でも、ずるくないですか?
子供産むのだって、
大企業の正社員だったら、全然楽ですよね?」

確かに、
制度が整っていないところよりは全然楽だけど、
それでも大変だけどね~

「それでも、やっぱり恵まれてますよ。
契約社員にはそんな恩恵はないんですから」

確かにそうだね。
でも正社員になって子供産んで、
働くってそれはそれで大変だと思うよ?

「でも、あんなにいろんな制度があって、
みんな利用しまくっていて、
あれだったら私でもできそうな気がします。」

そうだよね~

「私でもできるかも」と思わせるのが、
日本政府の目的かもね。

それでも「正社員になったらできるかも」
というのなら、
正社員にならなければできないワケで。

そしてみんなを正社員にしてくれるほど、
今の日本は甘くないワケで。

私はずっと正社員で子供を二人産んだけど、
まだ子供が小学校に上がる前に会社を辞めた。
そして今は契約社員。

前の会社の人からは、
「今の会社でも時短しているの?」
なんて聞かれるけど、

そんなワケないでしょ?

大企業といえども、
「契約社員」には甘くないのよ。

プロパーで正社員のまま、
ずっときた人たちには、
その感覚はまるでない。

それはそれでいいと思う。
彼らはギスギスしていないし、
とても優しく平和だ。
日本の象徴!!

でも一度会社を辞めたら、
そんな恩恵は受けられなくてよ?

だから辞めない。

それは結構ですが、
そんな人たちばかりが残って、
会社はどうなるのだろう。

仕事がおもしろいから仕事をしよう!とか、
社会をよくしていこう!なんて思っても、
まずは会社での自分の立場から考えていく、

というのが、
今の世の中をわたるためには、
一番いいみたいですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR