2016-10-19

契約社員の転職活動。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日もとてもいいお天気でした。
ジャケットを着ていると、
暑いくらい。

朝晩がとても冷える日もあるのに、
着るものが難しいですね(-_-;)

先日、
転職を考えているという、
30代契約社員の方と話をしました。

その会社では、
契約社員が正社員になることはない、
とのこと。

今の会社は気に入っているけど、
正社員にしてくれるわけじゃないし、
5年経ったら、
また転職をしなければならない。

そうだとしたら、
少しでも景気がよくて、
少しでも若いうちに、
正社員の枠を探した方がいいのではないか。

そう悩むのもよく分かる。

それで転職活動。

でもちょっと待って!!
また一から転職活動大変じゃない?

最近は、
5年で契約が満期になると、
グループ会社や取引先の仕事を
世話してくれることもあるらしい。

※ただし真面目にやっている者に限る

最近は中途採用も、
外から大々的に募集するのではなく、
「紹介制度」を使って、
募集をかけることが多いらしい。

「この仕事空いてますよ~
誰かやりたい人~」
と言ってくれるわけではなく、

「わけの分からない人は嫌だけど、
人が足りないから誰か紹介して」
と言っておいて、

「ここにいい人がいるから、
この人を使ったら?」

という紹介制度で、
採用コストも削減できるし、
マッチングミスも少ない。

誰かが紹介してくれる人、
ということは、
それなりに仕事をちゃんとしている人、
ということですよね?

合理的になったなと思う一方で、
普段の生活すべてが営業活動になる。

サボったり、
ミスを繰り返したりしていると、
紹介なんてしてもらえないだろうから、
コツコツ真面目に勤めることがポイント。

正社員だって、
どんな場面でも査定評価されているけど、
契約社員は真面目にやらないと次がないし、
次の会社を紹介してもらっても、
また契約社員かもしれない。

いつまでたっても正社員になることはなく、
正社員と契約社員の格差は、
ずっと続く・・・

正社員ではなく、
あえて契約社員を選ぶ人もいるんだけどね。

自分が今いる枠を変えようとすると、
難しいみたいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR