2016-10-26

原稿執筆依頼。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

急に寒くなりましたね。
地方出張に行ったとしても、
「寒くなりましたね~」の話だけで、
会話がもってしまう(笑)

天気の話は罪がなくていいですね。

先日、
某企業HPのエッセイ執筆依頼を
いただきました。

あ、
いよかん、としてではなくて、
リアルな方です(笑)

働いている女性が少ないから、
白羽の矢が立ったのでしょう。

ありがたいことです。

何を書くかは、
細かく決まっていなくて、
何となく仕事のことと家庭のこと、
子育てのことを書くのかな~、
とは思っているものの、
なかなかよい案が思いつきません・・・

実は私、
これが初めてではなくて、
社内広報や雑誌等も含めると、
こういうことが何回かあります。

そのときに考えること。

「なぜ私に依頼がきたのか?」

それはやっぱり女性だから。

それにプラスして、
それなりに長く働いていて、
子供もいるから、
だと思う。

それなら、
読む人はどんなものが読みたいか。

たぶん、
依頼が来た理由↑みたいなことを、
期待されているのよね?

正直に言うと、
毎日めちゃくちゃ大変です!!

残業とか、出張とか、
子育て中の人にはあり得ない負荷だと思う。

でもそれは女性だから???

と思い込んでいるのは自分だけで、
本当はそんなこと関係ないんです。

だからね。
「女性目線」とか、
本当はあまり好きではありません。

それでも「女性だから」依頼がくるとしたら、
やっぱりきれいごとではなく、
本当のことを書かないといけないよね。

子育てをすることで私が譲らないと、
主人が出世できない人になって、
主人の社会的人生が阻まれるという負い目、
とか。

それでも関係なく働いて迷惑かけちゃってること、
とか。

やっぱり仕事はやめられなくて、
楽しいこともいっぱいあること、
とか。

マイナスなことも多いけど、
仕事していると楽しいことも
いっぱいあるのよ。
本当に。

もちろん子育ても、
同じことだと思う。

バランスがとても難しいけど、
大変な分だけ、
楽しみが返ってくるように
できているんですね。

うん、
人生うまくできてるっ。

読んだ人が、
大変だけどがんばろうって思えるような、
そんなエッセイがいいな。

イメージだけだけど、
今はいろいろと構想を練っています。

ブログでは、
書きたい放題書いていますが、
リアルにちゃんと書こうとすると、
結構難しいですね。

改めて、
いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR