2016-10-27

給料半分になったら?!パパ・クオータ制。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

厚生労働省は、
育休延長の一部を父親に割り当てる、
「パパ・クオータ制」の導入検討に入った。

という、ニュースを読みました。

母親がとる育児期間を1年半から2年に延長するとともに、
父親の育児参加を勧めるために、
その期間の一部を父親に割り当てる。

この「パパ・クオータ制」は、
ノルウェーが1993年に導入し、
北欧を中心に広まった制度。

「ノルウェーの場合、育休は最長で59週間取得できるが、
うち10週間は配偶者が交代して取らないと権利が失われる。
今では大半の父親が利用しており、
働く女性の出産・育児がしやすくなることで、
女性の出生率も向上した」
(10月26日ヤフーニュースより)

とあるんだけど、
この制度が私にはよく分からない・・・

育児休業延長の部分を、
父親が代わりにとるって???

代わりってどういうことだろう。

ノルウェーの場合、
最初から、いつ、どちらが休む、
ということを決めておいて、
(うち10週は絶対に交代でとる)
延長することになったら、
その部分をどちらかがとる。
交代じゃないと使えない制度。

日本の場合は???

母親が育児休業を延長します。
その延長部分は父親がとることができます、
ということ?

別々の会社に勤めている場合、
延長部分を父親に割り当てではなくて、
改めて父親が育児休業じゃあ、
ダメなの?

あくまでも、
母親の育児休業の延長なのよね。

もしかしたら父親の育児休業が1年で、
その延長を母親に割り当てるかもしれないけど、
現状ではそんなことはめったにないし。

う〜ん、理解に苦しむ。

母と父と二人で子育て、
この考え方はいいと思う。

しかしながら、
あくまでも母親の育児休業の延長部分を、
父親に割り当てる、というのはねぇ。

やっぱり遅れている気がするのは、
私だけでしょうか。

父も母も育児休業をとる、
交代でとる、
育児休業を延長する場合も、
どちらがとるかを考えて申請する。

すごくシンプルな気がするんだけど、
それではダメなのだろうか。

制度が増えることはとてもいいと思う。
少子化を少しだけ脱した北欧に続け、
というのも分かるよ。

それでも、
まずは母親が休む、
という固定概念を変えてくれないかな、
と、どうしても思ってしまう。

それから、もうひとつ。
大きな問題がある。
育休中の手当。

北欧では現在の給料の80~100%が出るけど、
日本では50%。

全然ちがいませんか?

給料が50%になったら、
生活できない・・・

だから給料が安い方の母親が育休をとる。
自然な流れですよね?

それに、
いくら育児休業を長くしても、
子どもは10年以上も手がかかる。

今のような残業残業の働き方では、
どちらにしても、
子どもは産めないと思いますよ?

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR