2016-10-28

契約社員の30歳と正社員の30歳。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
契約社員30歳の女の子と
話をしていました。

彼女は契約3年目の営業職。

「次の契約が更新してもらえるかどうか。
それだけを目指してやっています。
彼氏とも別れちゃったし。
安定したい・・・」

超氷河期に就職活動していた彼女たち。

実力と超ラッキーが重ならないと、
なかなか正社員では就職できなかった。

私の場合、

「森田さんちのひろしくん、
就職できなかったんだって?!
だからアルバイトらしいわよっ」

みたいなうわさばかり聞くけど、
今の40歳前後は就職氷河期と言っても、
もう少し就職できていた気がするわ。

あ、ちなみに、
そういう私も契約社員だけど(笑)

一方で正社員の30歳。

「彼氏もいるし、
そろそろ結婚も考えるけど、
働きながら子育ても大変そうだから、
子供はどうしようかなぁ。
でもいろいろ制度を利用しながら、
仕事は続けていきたい!」

『いろいろ制度を利用しながら』

ここがポイント。

そうなのよ~。

この10年でいろいろできたの。
働く女性のための制度。
利用しない手はないわ。

でもね。

契約社員の30歳は、
その土俵にも乗っていないし、
全然その恩恵を受けていない。

最初に正社員で就職できたかどうか、
だけで、
その後も決まっちゃうのかなぁ。

なんとなく、
理不尽な気がするのは、
私だけでしょうか。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

正社員でも政府が作った制度を利用できていません。
産前産後の休暇や育児休暇を取ることは可能です。
しかし、取った後復職できるかどうかは別です。

お国は休暇を取った実績だけを見て8割の人が取れていると判断しているようですが、一度、復職した人の人数を確認してみれば良いのにと思います。

企業は取ることは許しますが、休暇を取った本人が復職する気があるとは思っていません。また、取る方も、ハローワークからお金をもらうのが目当てで休暇だけ取って、最初から復職する気がない人も大勢います。お国の偉い人は、そういう現実をもっとしっかり確認してほしい。

ちなみに弊社では私と同年代の女性が全社員の1%程度存在しますが、独身ないしは子無です。

Re:おばさん会社員 さま

こんにちは(*^-^*)
いつもありがとうございます。

確かに正社員でも、
しっかりと国の勧める制度を利用できているのは、
一部の大企業の人だけかもしれません・・・

しかも40代よりも上の女性となると、
もっとそうかも。
私の同期は全体の2割くらいいましたが、
私も含めて半分以上辞めました。
かなり福利厚生がしっかりしているのにそれなので、
制度を利用しにくい会社は、
当然もっと女性割合は低いですよね。

女性割合が全社員の1%程度とは低い!と思うけど、
大企業の社員でも女性で定年退職するのは、
最近は1人か多くて2人。
いかに最後まで勤め上げるのが難しいかを
感じさせる数字です。

これから変わっていくのでしょうが、
国の理想とはほどとおく、
理想を現実にするにはまだまだ時間がかかりそうですね。

コメントありがとうございます。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR