2016-10-29

30代後半で初めての営業?!学んだこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

やっと週末!
今週は新しいクライアントに会ったり、
夫婦それぞれが出張だったり、
バタバタでした・・・

何にもする気がおこらなーい!

なーんて、
グチグチすみません・・・

以前に初めて営業を経験したときの話。

営業なんてやったことないし、
お客様に商品を買っていただくために、
いろいろ言わなくちゃいけなくて、
なんだか自分に自信がなくなっちゃったの。

お客様と話すのは商品を買ってほしいから。

だとすると、
それは下心があってのことで、
お客様に誠実に接していないからじゃないかと。
自分のことしか考えていないのではないかと。

そう思ったの。

営業というのは商品を売るのが仕事。

売れなければ仕事をしたことにならない。
結果がすべて。

だから売れる営業は感じがいいし、
この人から買いたいと思わせる何かがある。

私の場合は、
ひどい断られ方をすることもあったけど、
優しくしてくれる人もいて、
そういう優しくしてくれる人に商品を買ってもらうのは、
なんだか申し訳ない気がして。

そんなことを禅の先生に相談しました。

「難しい問題だけど、
目の前にいる人のことを最大限に考えてあげられたら、
それでいいんじゃないか。」

そう言ってもらいました。

それからの私は、
気持ちを入れ替えトップセールスにまで、
上りつめました。

なーんてことにはならなかったけど、
大切なことをおそわったなという気がしたので、
今ここで書いています。

営業は自分の成績のためだけに売るんじゃない。
それを売ることで相手がハッピーになるから売る。

そんな風だったらいいよね。

これは営業ではなくても、
どんな仕事でも同じじゃないかしら。

みえない相手でも、
その商品を使う相手が、
最大限満足できるようなものを提供できれば、
いいよね。

そんな仕事をしたいなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR