2016-10-30

契約社員の立場から。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は、
ようやく部屋の掃除をしました!

昨日も休みだったんだけど、
平日の疲れでぐったり、
なんと昼寝を3時間!

仕事もしっかり、
プライべートもめいいっぱい楽しむ、
なんて、
ドラマの中だけの話でしょうか。

少なくとも、私の場合、
仕事が忙しければ、
休みの日に差し支える。

体力充電期間が必要なようです。

もう若くない、かなぁ(笑)

そのくらい、
仕事を一生懸命やっている私ですが、
残念ながら(?)契約社員です。

先日、
同じ課のアルバイトさんに言われた言葉。

「いよかんさん、
課長より仕事できますよね?
それなのにあんな風に、
課長に褒められるってどんな気持ちですか?
よそで見ていると、
すごく不思議なんですけど。」

ちなみに、
アルバイトさんはそう言ってくれたけど、
私の方が課長より仕事ができるかどうかは謎で、
やっている仕事の種類が違うだけ。

課長は管理職で人のマネジメントをする。
私は現場に出てモノを作る。
現場でのマネジメントをする。

だから現場のことは、
私の方が分かっている。
ただそれだけ。

それでもそんな風に見えてしまうのは、
どうしてだろう。

結局、
現場を見た私がどんなに正しさを主張しても、
それが会社内で通るかどうかは別の話。

社内で通りやすいように、
事実や主張が多少曲げられてしまうこともある。

それが組織です。

だから課長の思うようにやれば、
褒められるだろうし、
思うようにやらなければ、
いくら正しくても褒められない。

それが会社の考えだから。

たくさんの人が書類に目を通すし、
会社のブランドもあるし、
大きな会社で仕事をすると、
楽な部分もたくさんある。

私の場合は、
一般的な「契約社員」に比べて、
ずっと自由にやらせてもらっているとも思う。

それでも、
「正社員」とか「契約社員」とかいう
立場で考えると、
少し息苦しいところもあるかもしれません。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR