2016-10-31

育休後にあっさり仕事を辞める30女

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

ずいぶん前の話ですが、
長期の育児休業をとる女性が、
増え始めたころ。

休んでいる間に、
職場から遠のかないようにと、
会社側が、
育児休業者向けの情報誌を作ったり、
アドバイサーを設けたりしていました。

私はそのアドバイサーというものに、
なっていました。

ご存知のとおり、
育児休業をとる人にはいろんな人がいる!!

本気で職場に戻りたい
(戻らなくちゃいけない)、
と思っている人がいる一方で、
育児休業の制度を利用していけば、
仕事もきつくないし、
ラッキーと考える人もいる。

今の育児休業制度は長いから、
子供が小学校上がるまで、
または小学校3年生までは、
時短ができると考えると、
子供を5年おきくらいに産んでおけば、
ずっと時短ができるわけです・・・

まあ、今の日本では、
子育ては大変なので、
そのくらいしたたかにやらないと、
仕事と子育ては続けられないかもしれないので、
それはそれでアリだと思います。

利用できる制度なんだから、
利用できる人は利用すればいい。

それで子供が増えて、
日本全体が潤うなら、
それはそれでいいんじゃない?

と思いますが、
育児休業をとってそのまま、
戻ってこない人。

そういう人には、
とても困っています。

利用できる制度を利用して、
休みをとった結果、
会社に戻ることなく、
退職届を提出する。

こういうのって、
産んでみなくちゃ分からないから、
産んだ結果、
大変だったので仕事を辞めます、
というのも許されるよ。

でもね。
今の日本では、
誰かが育児休業をとると、
そのしわ寄せは大抵周りにいくことになって、
それでも子供が生まれるのはいいことだよね、
とみんな自分に言い聞かせているのです。

それなのに、
そんな会社をポイッと捨てて、
仕事より子育てよね~、
とかって。

なんだか切ない・・・

子育てはツラいし、
孤独です。

子供が思うように元気に、
生まれてこないこともある。

だから絶対仕事を辞めるな、
なんて言わないよ。

でもね。
もう少し、
会社で支えてくれている人のことも、
考えてほしいの。

育児休業をとった人の分を、
穴埋めできないのは、
会社のせいです。

育児休業をとった人が、
悪いわけではない。

正論だけどさ。

1人目の育児休業中に2人目ができて、
そのまま2年間休みに入って、
そのまま辞めてしまうなんて。

周りは本当にショックです。

せめて、
自分の考えや辞めようと思った理由くらい、
職場にきて説明してくれてもいいよね。

残された人たちは、
本当に寂しいんです。

子育てのツラさは分かるつもりだけど、
もっとツラい人もたくさんいるでしょう。

だから一概には言えないけど、
会社に残って働いている人たちは、
育児休業をとった人のことを、
少なからず気にかけています。

それにそのあとに続く女性たちも、
ずっと見ています。

辞めてもいいけど、
お世話になった会社に、
「ありがとう」の気持ちを忘れないで、
次に続く人に応援の気持ちを忘れないで。

と思っているのは、
きっと私だけではないと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

育休制度、女性も仕事を辞めず、続けられることができる制度素晴らしいと思います。

しかし、その制度を利用するだけ利用して、辞めていく確信犯な人も多いのも事実。

なんだか、ちょっと悲しくなってしまいますね。
実際子どもを産んでみないとわからない、もちろんそうだし、一概にはいえませんが、戻れたらいいなあなんて軽い考えの人にはできたら利用してほしくないというとまた語弊もあるかもですが、そのくらい、きちんと出産して戻ってきて働きたいと思っている人にとっては、一緒にされたくないと思ってしまいます。

職種にもよりますが、一度ブランクがあくと今までと同じように仕事できる??と思ってしまうし、そんな何年もお休みとった人に今更戻ってきてもらっても・・・
なんて思ってしまうのは私だけでしょうか。

せっかくの制度なのに、悪いイメージをもたれない利用の仕方の人が増えればと思っています。

Re: まるちんまま さま

コメントありがとうございます!

育休制度、いろいろですね。
女性は仕事も含めて、結婚、出産等々、
してもしなくてもいろんな生き方があるから、
すべての人の生き方が共感できるものではないかもしれない。

それはないでしょ???
と思う人も正直いっぱいいる。

だからなかなか社会が変わらないのよ?
あなた一人の態度が女性全体ととらえられてしまう危険、
考えてる?
自分のことしか考えていないでしょ?

と思うこともあるけど、
今の世の中、自分のことで精いっぱい。
女性の働き方だけじゃなくて、
みんな余裕がないから、
仕方がないことなのかもしれません。

それでも、
そんなワガママな女性も含めて、
みんながんばって生き残ろうとしているわけで、
働きながら子育てって、
国や会社が思うほど簡単じゃなくて、
だから少子化はとまらないし、
女性の管理職の割合も思うようにはあがらない。

どうして分からないかな~
ちょっと想像力があれば分るでしょ?
と子育てしながら現場で働く私は思います。

だから、育休中に辞めちゃうとか、
ちょっと信じられない!と思うような女性たちがいることで、
仕事も子育てもしろっていうこと自体が、
今の日本の制度では無理なのよっというのを、
周りに分かってもらういいチャンスなのかもしれない。

仕事をすればお金ももらえるわけだし、
本当に働きやすければ、
みんな帰ってくるはず、ですよね。

いろんな人がいて、
ちょっとムカッとくることもあるけど、
時代は変わっていくし、
お互い様なのかもしれない、
とも最近は思ったりもします。

いつもちゃんと考えていただき、
ありがとうございます(*^-^*)

教員だったあのころ。

私は今はブルキナファソという国で、国際協力関係の仕事をしていますが、その前は教員でした。
小学校教員は公務員の中でももっと女性の権利が守られていて、育児休暇もそうだけど、いろんな研修制度が整っています。
ときには、精神的に病んでいる・・ということで、お金をもらいながら休み、教員復帰しない先生も。

残された人たち、まじめに働いている人たちにしわ寄せが・・・というのを
思い出したところです。

Re: 教員だったあのころ。 和 さま

コメントありがとうございます!
小学校の先生で、今は国際協力関係のお仕事とは、
すごいキャリアですね~

実は私も公務員でした。
だからその状況はすごくよく分かります(*^-^*)
いつもありがとうございます。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR