2016-11-06

「ふるさと納税」やってみたけど。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近、
急に寒くなりましたね~

今さらながら、
花壇のツタを整えてみましたが、
一部草花が根付いているところを除けば、
うちの花壇は猫のトイレ状態です・・・

どうやったら皆さんみたいに、
きれいにできるんでしょう?

季節ごとに花が入れ替わり、
咲き乱れるなんて憧れだけど、
今の状態では、
できるようになる気がしない・・・

とりあえず、
家の中の観葉植物くらい、
枯らせないようにがんばろう( ;∀;)

そんな余裕がない中で、
ふるさと納税をしました。

あ、今年度が初めてという訳ではないです。

どちらにしても税金は払うのだから、
ふるさと納税の方がいいと思って始めたけど、

自分では買えないようなお礼の品
(牛肉とか、牛肉とか、牛肉とか)
が贈られてくるので、
今ではかなりのお楽しみです。

牛肉なんて、
めったに食べられないからね~

子供たちは、
牛肉と豚肉の違いがよく分かっていなくて、

「牛肉ってなに肉?豚肉?」

と聞いてきます。

恥ずかしい・・・

最近のふるさと納税は、
人気商品になると常に品切れ中で、
「○日○時に再入荷します。」
と掲示をしている。

すると、その時間を狙って、
みんなが一斉にふるさと納税をする、
という。

人気アーティストのコンサートの
チケットとりか???

ふるさと納税でも、
こんなことがあるのね。

「ふるさと納税」というと、
みんながふるさとを助けるためにする納税、
みたいに聞こえるけど、
やっぱりみんなお礼の品目当てで、
その市町村に思い入れがあるわけではないのかな。

私も牛肉目当てなので、
人のことは言えませんが、
思っていた「ふるさと納税」と、
やってみた「ふるさと納税」の
イメージが違いすぎて・・・

それでも、
地方に税金が落ちるというのは、
画期的なことで、
地方分権も進んでいけばいいと思う。

だから、ふるさと納税をします!

地方都市のために。

いや、正直に言うと、
やっぱり牛肉のためなんだけど、
被災地の復興支援とか、
お礼の品がなくても納税する。

そこは、
私欲と援助とメリハリをつけて、
いきたいですね(*^-^*)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

ふるさと納税ですか。
何にするかでもらえるものとかが変わるっていいますからね。
迷ったりするでしょうねぇ(・。・)

Re: おはよう よしおさま

コメントありがとうございます!
ふるさと納税も、ギフトカタログ見ているみたいで、
迷いますよ~
って、納税なのにそんなんでいいんでしょうか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR