2016-11-08

お金があっても、あなたは貧しい。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「お金があっても、あなたは貧しい」

先日、
DVDを借りて観ていたら、
「ウォールストリート」という映画の予告編で、
このセリフが出てきました。

映画の予告内容は、
ぜんっぜん頭に入っておりません・・・
すみません。

当たり前ですが、
私はものすごい大富豪というわけでは、
ありません。

私は契約社員だし、子どもがいるし、
馬車馬のように働いた結果、
今の生活ができているのかもしれません・・・

私は仕事が好きです。

お金も欲しいけど、
仕事は好きでやっていると思う。

というか、
好きなようにやらせてもらっていると思う。

それでも、
毎日朝早くから夜遅くまで働いて、
時間を切り売りして、
お金を稼いでいる感が、
否めません・・・

それでも好きな仕事ができるんだから、
いいじゃないか。

確かにそれはそうなんだけど、
仕事のやり方というのも、
あるのではないかな、
と最近思うのです。

お金のためにがむしゃらに働く、
そこまでお金が必要じゃなくても、
今持っているものを手放せなくて、
毎日毎日が、
飛ぶように過ぎていく。

これでいいのかな、と。

「お金があっても、あなたは貧しい」

逆の言葉は、

「お金がなくても、あなたは豊かだ」

お金がない=金銭的に貧しい

ことを意味するし、
お金がない、仕事がない、というと、
他人は負け犬だと思うだろう。

それはくやしい。

周りからそう思われるのが嫌だから、
今の立場を手放せないというのも、
なんだかなぁ。

「お金があって、あなたは豊かだ」

が一番いいけど、
お金があってもなくても、
豊かに生活できることが、
本当の豊かさなのかも、
しれないですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
今回の記事にとても共感できました。

私もずっとその事を考えています。
お金があっても不幸な人はたくさん
いますし、お金がなくても心豊かに
生きている人はたくさんいます。

まぁ、お金もあって心も豊かなのが
一番ですが。^^

私の中ではもう昔の事になってますが
一生懸命仕事してたなぁとか、
よく頑張ってたなとか思い返してます。

体が悪くなり、頑張る事も出来なくなり
生きる目的も見失いって感じで
今も彷徨っています。

価値観を変えるというのは大変ですね。
ただ、目の前に起こる出来事は、全て必然と
捉えて、なんとか生き抜いていきたいと
思っています。

すみません、なんだか重くなっちゃいました。
また寄らせて頂きます!

Re: たけちゃんさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

「お金」のことは、
生きていくうえで避けては通れない問題ですよね。
「お金」に対してのスタンスが、
その人の大きな価値観になったり。

『ただ、目の前に起こる出来事は、全て必然と
捉えて、なんとか生き抜いていきたいと
思っています。』
には私も同感です。

難しいけど、
前を向いて生きていきたいですね。

豊かな暮らしを求めてリタイア・・・しかし?

豊かな生活を求めておりますが、中々実践できません。
霞を喰らって生きる事を夢見ながらも未だ現実に元の勤務先に繋がれたまま。
今や何処でも仕事が追っかけてくる時代。
ショボイノートをあてがわれ、セキュリティを乗り越えるのが一苦労。
遊ぶつもりで、覚えた四十の手習いパソコンスキル。
結局齢還暦を過ぎてもメールと添付ファイルに追われる毎日。
週一はリアルなオシゴトも在るわけで・・・・・。
孫の顔を見るだけが唯一の楽しみ。
僅かな年金と上記アルバイトの収入では、経済的にビンボー。
時間もやり繰りできず、豊かな生活を送れません。

Re: 豊かな暮らしを求めてリタイア・・・しかし? MKさま

コメントありがとうございます(*^-^*)
なかなかうまくはいかないですよね。

でも、
> 孫の顔を見るだけが唯一の楽しみ。
とおっしゃっているところを見ると、
それでも幸せに暮らされているんだろうな、
と思いました。

ありがとうございます。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR