2016-11-10

キレイな30女。でも、みっともない?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

東急の電車に乗ったときに、
見かけたポスター。

「都会の女はみんなキレイだ。
でも時々、みっともない」

車内でのメイク画像とともに、
車内でメイクを控えるように呼びかけている。

私はこれを見たとき、
正直に言うと、

ん・・・?

と思った。

あ、分かりにくいですね。
違和感、というヤツです。

この広告ポスターが今、
物議をかもし出しているという。

車内でのメイクはマナー違反。
周りの人が不快になる。

それに対して、
どこがマナー違反なのか、
女性への抑圧だ!
という意見があるみたい。

で、私の違和感というのは、
こんなことまで、
ポスターで呼びかける必要があるの?
と思ったの。

個人が考えて守るモラルの問題ではないかと。

でも「歩きスマホはやめましょう!」とか、
堂々と車内放送で言われてしまうくらいの時代だから、
「電車で化粧はやめて」
とまで言われてしまうのも仕方がないのかもね。

言われなければやってもいい、
みたいな考えが、
この国のどこかにあるのかもしれない。

たぶんこれって、
電車の中でおにぎりやパン、
時にはマックのハンバーガーなんかも
食べてしまう人がいるみたいに、
別に周りに迷惑かけていないでしょ?

という考えだと思う。

でもね。
電車は自分の部屋じゃないし、
公共の場所なんです。

オフィスの席で化粧をしないように、
勤務時間中に、
マックのハンバーガーを食べたりしないように、
電車の中でも同じだと思う。

日本人はよく、
「旅の恥はかき捨て」なんて言われるけど、
同じ考えだよね。

車内で化粧をしても、
直接誰かに迷惑をかけることはないかもしれない。

でもそれって「みっともない」。
東急電鉄さんの言うとおりです。

周りの人が不快になるというより、
化粧している人の品位が落ちるから、
気をつけた方がいいよ、という話。

だってそんな人が、
大金持ちのイケメンと結婚できるとは思えないし、
何かビジネスをして大成功するとも思えないし、
男の子にモテモテになれるとも思えないの。

だって、かっこわるいもん。

だからね。
電車の中でそんな若い(?)女性たちを見て、
なんだか切なくなるのよ。
おじさんやおばさんは。

もっとかっこつけようよ、日本人。

本当はかっこいいんだからさ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

残念ながら・・・

みっともないとか、恥ずかしいとかの日本語は、その行為を する人たちには死語になっているようで。迷惑を かけていないという言葉で反論する。残念ながら、親のしつけ問題が、大きいのでしょう。

GO

Re: 残念ながら・・・ mixer-goさま

コメントありがとうございます!
死語・・・そうかもしれませんね。
親のしつけ、と言われると、
私もちゃんとしなくちゃ、と思います。

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR