2016-11-12

40歳になっても契約社員、の弊害。

皆さま、こんにちは!
いよかん、です。

今日はお休みですね~
でも、でも、
昨日の残業で体力が・・・

明日休みだと思うと、
つい、つい、
日付が変わるまで・・・。

最終退社も、
休日出勤も、
慣れたものです・・・

私の場合、
子供に会える時間か、
会えない時間かで考えるので、
早く帰れる日は早く帰るけど、
帰れない日は、
とことん残業!
の方が生活に合っている。

それにしても、
ちょっと普通じゃない働きぶりだなぁ。

家族の多大な協力があって、
初めてできています。

仕事は大変だけど、
苦労した分、
自分の知識と経験になるから、
自分のためでもあるの。

そもそも、
家族との大事な時間を割いているのに、
やりたくない仕事なんてしたくない!!

なんて、
すっごいわがままでしょうか?

その代わり、
こんなに働いている私ですが、
契約社員でございます。

自分で選んでここにいると思っているから、
別にいいけど、
一つだけ弊害があります。

それは・・・

「どうせ、契約社員のくせに。」

と下に見られること。

人にどう見られようと関係ないのですが、
管理職である課長に言われるわけです。

「私の今回の評価は、○○で、
私はあなたのここを評価します。
○○について、
もう少し頑張ってもらえれば、
もっと評価しますよ。」

契約社員と正社員は、
きっぱり分かれていて、
仕事をしても、
すぐに給料に結びつくわけじゃない。

まずは課長に評価されないとね。
組織ですから。

でもね。
課長に評価されるために、
正社員になるために、
仕事をしているわけじゃないのよ。

まず第一にお客様のため。
私たちはプロだから、
知識がないお客様に、
できるだけ分かりやすく、
情報を提供することができなくちゃいけない。

お客様が意思判断をするために、
必要な知識と情報をね。

それに、
自分の好きな仕事をして、
お客様に感謝されるって、
最高じゃないですか?

確かに会社から給料が出ているけど、
お客様あっての会社だよね。

なんだか、
なにかが違うんだよな~。

と思うけど、
世間は「契約社員のくせに」です。

「40歳過ぎて、まだ契約社員なの?
ちゃんとしてないからじゃないの?」

みたいに言われても、
自分がしっかりしているときは大丈夫だけど、
弱っているときは、
自分がものすごいちっぽけな存在に感じます。

正社員も契約社員も、
同じ人間だし、価値は変わらない。

正社員だから仕事ができるわけじゃない。
立場が違うだけ。

分かっているけど、
いつもいつも下に見られていると、
ものすごく悪い影響を受けていると思う。

声を大にして言いたい!
全国の契約社員、派遣社員、非正規の皆さん!

どんな風に働いていても、
あなたの価値は下がりません!!

仕事ができるできないも関係ないです!

だから自信をもっていきましょう!

これ、
一番自分に言いたい言葉だったりして(笑)

まあ、
何にしても、
がんばっていきましょ~(*^-^*)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「契約社員のくせに」

こんばんは。
問題はここです。
契約社員の枠を作ったのは,ヒトを機械の部品と同じように扱える,いつでも取り替え可能,と云う利点を企業が手にするためですよね。チャップリンの映画「モダン・タイムズ」の世界を現実にするために。
この種の区割りは法的に廃止して、皆が「社員」、そしてフレックス・タイムで働けるようにするのが良いのではと思ってます。
会社は「公器」と云う考え方を徹底すれば、世の中、もっと上手く廻るはずです。。。皆のために!
政治的にやろうと思えばできる事はたくさんありますが、利権を独占したいがために、全員の首を絞める方向にばかり奔りますね。

Re: 「契約社員のくせに」  yokoblueplanetさま

コメント、ありがとうございます。

「契約社員のくせに」というコメントをいただいて、
もしかして私、怒られてる?
と思ってしまいました・・・
かなり病んでいます(笑)

確かに誰かがマイナス面を被らないと、
今の制度はよくならない。
今恩恵を受けている人たちは、それをよしとしない。
だから変わらないんですよね。

少子高齢化問題もきっとそうです。
でもそれで将来的に困るのは、
今恩恵を受けている人ではないのかも。

そう考えると、環境問題もみんなそう。
それでいいのかな、
と少しずつ考える時代になっているのだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR