2016-11-13

このままじゃ、いけない。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は日曜日。
仕事、行きたいなぁ。

いや、
今日は行かないって、
決めたのよっ。

でも行くと、
来週が楽なんだよな~。

天使と悪魔のような会話が、
私の頭の中で展開されています。

会社、行かないけどね(笑)

平日、
会社に行くと、
本当に通勤ラッシュがすごい!!

片寄せあいながら、
知らないサラリーマンと
おしくらまんじゅうをして、
仲良く会社に行っています(笑)

どーなんでしょーね?
この東京の通勤状態は。

先日、銀座線に乗ろうとして、
入場規制がかかっている改札に並んでいたら、
白人男性が、
たたんだ長傘を頭の上に高く上げて、
改札を通っていました。

それも、
お台場にある日航ホテルのロゴ入り?!

いやいや、
傘は下におろすものだよ?
公共マナーとして。

ちなみに入場規制というか、
午前9時頃に改札入るのに並ぶというのは、
毎日のことなんだけどね。

ともかく、
こんなに密着している状態で、
傘を頭上に高々と上げるというのは・・・
一言言ってやろうと思ったら、
少し離れた白人女性も、
折り畳み傘を頭上に高々とかかげている?!

ん?
もしかして、なんかの流行?

しばらく様子を見ていると、
同じ傘をもった外国人グループが10人くらい、
改札を入ったところで集まっている。

あ!!!
あの傘は、ツアーガイドの旗代わり、
だったんだ~

観光地以上の混雑で、
油断すると、
はぐれちゃうもんね。

しかし、それはどーなのよ?
旗なら旗を使えっていうのよ?!

というか、そもそもこの時間に、
ツアーで団体行動って、
どうなのよ?

と考えたけど、
そもそもこの入場規制状態は、
普通じゃないし。

周りのサラリーマンも、
みんな慣れきって歩きスマホだし、
隣のOLなんかスマホで「少女漫画」見て、
ものすごい切ないシーンだし。

みんな、
現実逃避、ハンパないよね?

そりゃあね。
現実は楽しいことばっかじゃあ、
ないけどさっ。

もうちょっと前を見ようよ。

アインシュタインは言っています。

「日本はすばらしかったです。
人々は絵のように美しい国に
暮らしています。

上品なマナー、芸術的感性、
誠実さ、良識。
どれをとっても最高でした。」

(1922年来日の際に)

約100年も前の話。

日本人の美意識の高さというのは、
自慢だと思うけど、
ちょっとおかしくなっているよね?

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR