2016-11-18

あの人たちは、あれが仕事なの?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、娘とジャズライブに、
行ってまいりました。

小学校高学年に上がり、
学校で吹奏楽に参加している娘は、
音楽が大好き。

ジャズライブといっても、
地元の小さなジャズ喫茶で、
30人+バンドメンバー5人で、
超満員のような場所。

もともと私は、
ジャズが好きなので、
そういうマニアックな場所にも、
ときどき足を運んでいる。

娘を連れていくのは、
まだ二度目だけど。

その日のライブメンバーは、
サックス2本とピアノ、ウッドベース、
ドラムの5人。

30〜40代の落ち着いた雰囲気の
バンドだったけど、
めちゃくちゃ盛り上がって、
心から楽しんでいるのが伝わってくる。

演奏レベルも高くて気持ちいい!
音を浴びる、というのは、
こういうことだと思う。

隣の娘も大興奮!!

「すごい!かっこいい!
あの人たちはあれが仕事なの?」

う〜ん、どうなんだろう???

お金をもらっているから仕事なんだろうけど、
このライブ収入だけでは、
なんともならないだろうし。

だって、
一人2000円くらいしか払ってない・・・

他にもライブはやっているだろうけど、
本業かどうかは、
メンバーによってもちがうかも。

いろいろ考えていると、
娘が続けた。

「私、ああいう仕事がしたい!」

なるほど。
そうだよね。楽しそうだもんね。

しかし、
人を楽しませて
お金をもらえるレベルになるのは、
結構大変だよ?

それで生活していくのは、
もっと、もっと、ね。

娘がどこまで本気なのか、
分からないけど、
好きなことを仕事にしている人は、
すごく魅力的だし、
私もやりたいって思うよね。

子供から見ると、
そうじゃない大人が、
圧倒的多数ということかなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

音楽とのつきあい

IYOKANさん、コメントありがとうございました。
娘さんと一緒にジャズライブなんてとっても素敵!!
私は小学校教員のころ吹奏楽顧問していましたよ。
作詞や作曲もしていました。

楽譜が読めないんで、耳だけが頼りですが、いまも楽しく音楽とつきあっています。ブルキナファソの近所のおじさんからドラムをならっていて、たたいていますよ。
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-387.html
音楽・観劇、読書、美術などなど、人生を豊かにする時間って
大事ですよね。
プロにならなくっても、音楽(今はドラムを通じて)と付き合っていこうと思います。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR