2016-11-19

どうして仕事をやめないの?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日はあいにくの雨、ですね・・・
今日は東京メトロが、
直通運転を取りやめているとか。

今日は会社に出てこない方がいいですよ。
と会社で隣の彼が言っていたなぁ。
昨日の23時頃。

あ、彼は出るらしいですが(笑)

毎日、毎日、
郊外から都心へ向かって、
1時間半の通勤を続けておりますが、
体力的にかなりキツイ・・・

仕事は好きだけど遠すぎるし、
残業、休日出勤もあって、
仕事と家庭の両立は、
傍からみても大変そうに
見えるのだと思う。

カナダ人の友達に聞かれた。

「どうして仕事をやめないの?」

どうしてだろう。

仕事は好きだけど、
毎日人にもまれて往復3時間の通勤は、
尋常じゃあないよね。

これに答えるには、
よく考えないとね。

いや、ちょっと待てよ。

考えないと分からなくなっているのか、
それ自体がおかしいよね。

今の仕事が好きだから?

他によい条件の仕事につけないから?

それもひとつの理由かもしれない。

「どうして仕事をやめないの?」

このシンプルな質問の答えは、
自分のため、かなぁ。

いろいろあるけど、
「今はここがいい」
と思っているから。

最近思うんだけど、
大変な思いをしただけ、
仕事では成長できる。

だから楽な仕事をして、
バランスをとるのもひとつの方法だけど、
いい仕事をしたいなら、
大変なのはたぶん、
仕方がないことなんだ。

どこにいても。

それにしても、
「いい仕事」と「通勤時間」は関係ないわけで、
通勤時間が長すぎるのは、
どう考えても懸案ですね・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

満員電車が嫌いな私・・・

いつも楽しく拝読しています。
母親業と、仕事の両立、えらいなぁ。。。
私は神奈川の教員時代、町田に住んでいてときどき小田急線にのって新宿へ出かけていました。

その後、海外や田舎暮らしを経て、満員電車での通勤を避けるため、職場から歩いて10分、四谷駅から5分の場所に家を借りて住んでいました。
それが、こちらのお部屋です。
独身貴族。というか、給料ぎりぎりの生活でしたが、電車にのらずして新宿御苑や赤坂に自転車で行ける日はなかなかよかったです。
やはり満員電車。堪えますよね・・・・。すごいなぁ。本当に恐れ入ります。私はぜったい無理です。満員電車。それも片道一時間半。そして母親業・・・。想像を絶する忙しさ。

http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-271.html
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR