2016-11-20

40歳過ぎて思う。やっておけばよかったこと。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は更新が、
遅くなってしまいました・・・

久しぶりに、
紅葉を観に行きました。

もともと紅葉とか、桜とか、
季節を感じさせるものは大好きで、
この時期になると、
現地調査もワクワクします。

だって普通に歩いているだけで、
紅葉、もしくは桜が楽しめるんですよ?

特急列車の中から見る山だって、
色とりどりになって、
とってもきれい!

特急指定席の隣は、
外国からきた一人旅の女の子。
大学を出てすぐ、くらいの歳。
がんばって一人で来たんだね。

車窓から除く紅葉の流れを
ビデオに収めている。

彼女はしばらくして、
スマホビデオを止めると、
「日本の列車の乗り方」
英語バージョンを取り出した。

田舎に行けば行くほど、
英語は少なくなるから、
電車の乗り方を、
しっかり復習しておかないとね。

そう思って聞いていると、
日本のローカル列車の説明は、
相当難しい。

~河口湖行の電車は、
降りたホームの階段をのぼって向かい側、
5番線ホームです。
電車は5両編成で、
前の3両しか河口湖に行かないので、
階段をのぼって左側におりた車両に乗ってください~

みたいなことを言っていたけど、
こんなの、日本人だって難しいよ?

もちろん、
英語の説明なんてないし。

「インバウンド需要」に期待、
とか言っているわりに、
語学については本当に遅れている日本。

ひとたび大都会を離れると、
観光客は言葉に不自由する。

せっかく美しい日本を観に、
足を運んでくれたのに、
もったいない・・・

私も語学がもっとできたら、
彼女と会話もできたのになぁ。

結局、
いざそのときになったら、
「英語を勉強しておけばよかった」
なんて、
なんの役にも立たない。

本当にそう思っていたら、
もっと前に行動していたはずだよね。

40歳過ぎて、
単語を覚えていくのは結構きついなぁ。

英語の資格をとって就職に役立てる、
ビジネス英語ができるようになる、
とかそんな難しいことじゃなくて、

本来は、
人と人との距離を縮めてくれるのが、
言葉の力、なんでしょうね。

ドラえもんの『ほんやくコンニャク』が、
欲しい(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

自分の場合、やっておけば良かったと思う事は、山ほどありすぎて数えきれないかも(・Д・;)

No title

こんにちわ。
私もその件では何度も後悔しています。(1度でイイんだけど)
もうこれからは翻訳機の時代かな?(特に日本人には)
何度か本気で取り組んでも見事に失敗!向いてないんだね。
言葉って向き不向きがあるので、向いている人は上達します。
直感力ある人、臆せず誰にでも話せること、耳がイイ人・・・
不向きな人はお金と時間つぎ込んでもダメですね。
私はパースで暮らした時はi-phoneの翻訳アプリを使ってました。
少しは役に立ったけど、まだ進化の途中だから・・・

Re: おはよう よしおさま

コメントありがとうございます!
やっておけばよかったと思うことはたくさんありますよね~
これからでも間に合うかも(^^♪

Re:野付ウシさま

コメントありがとうございます!
何度も後悔、私もです・・・
これからは翻訳機の時代、ですか~
そうかもしれませんね。

でも言葉のニュアンスは、
なかなか伝わらないような・・・

いや、ニュアンスを伝えるなら、
言葉じゃなくてジェスチャーや表情で伝わるから、
翻訳機でもいいのかなぁ。

日常会話は「翻訳機」で十分ですものね。
私の場合、自分ができないのに、
高いレベルを求めすぎ!なのかな(笑)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR