2016-11-21

年金、いくらもらえますか?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
士業の集まりに行ってきました。

私はサラリーマンですが、
皆さん立派に独立して食べています。

すごい!!

自分の腕で稼ぐ、というのは、
サラリーマンの私から見れば、
尊敬!の一言です。

自営業の方々、
老後はどう考えているのでしょうか?

私なんて老後が心配で、
投資活動もしているけど、
年金事務所にも行ってしまいました。

結局、50歳過ぎないと、
年金がいくらもらえるかなんて、
分からない、
ということでしたが(笑)

分からないから、
心配なんですよね?

独立した方々は、
厚生年金も入っていないみたいだし
そこのところ、
どう考えているのでしょう???

酔った勢いで聞いてみました!

「老後?
個人年金と小規模共済くらいは、
やっているけど、
結構長く働くんじゃないのかなぁ。
定年ないし。」

そうなのか・・・

士業の皆さまは羽振りがよさそうだし、
老後の計画だってばっちりでしょう、
と思っていたのに、
意外とアバウトでびっくり?!

それで大丈夫なんだろうか?

なんとかなるんだろうけどね。

サラリーマンの私は、
未だ分かりもしない年金を心配して、
年金事務所に行く。

士業の皆さまは、
未だ分かりもしない年金などあてにせずに、
自力で働いていく覚悟。

でもいつまで?
体を壊したらどーするの?

なんて心配ばっかりしているから、
私は未だにサラリーマンなんだろうなぁ。

先のこと心配しすぎていても仕方ないし、
やりたいようにやって、
投資も続けていけば大丈夫なのにね。

思い切った行動をするには、
先のことばかり考えずに、
「今」の判断が大切ですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

福島にいた一年間

日本、世界各国あちこちを放浪しながら生活している和さん。
2013年の一年間、福島県に住んでいました。
福島県が大好きで週末あちこち、お出かけしていたことを懐かしく思い出しています。

一方、食には心を配ったり、放射線量が高い地域もあり、いつも何かきにしながら、生活もしていました。
私の住んでいる地域には、仮設住宅に住む人たちも多くいて、彼らの声をきくとやるせなくなりましたね・・・・。
そんなこんなで、福島のニュースをとおくブルキナファソから
じっとみてるところでした。


http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-385.html
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR