2016-11-24

給料に見合った仕事をしろ!と言われたら。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
前の会社の上司と話す機会が
ありました。

還暦をむかえた彼は、
再雇用で定年退職後も
同じ職場で働いています。

大きな会社だし、
福利厚生もしっかりしているし、
そんなに変な人もいない。

ものすごい激務で、
毎日残業だったり、
休日出勤だったりすることもない。

それでも結構忙しくて、
彼より仕事をしていない人は、
たくさんいる。

再雇用になると、
同じ仕事でも給料は半分。

同じ業務をしているのに、
支払われる報酬は半分なんて・・・。

「給料に見合った仕事をしないヤツが
多すぎる!」

彼は言う。

そうかもね。

それは現役でも、
再雇用でも同じこと。

仕事をする人はするし、
仕事をしない人はしない。

真面目にやっている人が損をする世界?

「給料に見合った仕事」
というのは難しい。

給料分の仕事って、
どのくらい?

同じ仕事でも給料は半分。

そうなると、
仕事に対する給料じゃあ、
ないよね。

給料分の仕事をすれば、
それ以上はしなくていいの?

そうなると、
仕事のわりふりで不公平がでるよね。

仕事に対する報酬だったら、
仕事に見合う給料になるけど、
今の会社では、
立場や年齢に対する報酬になっている。

立場や年齢で報酬が決まっているなら、
会社に行くだけで給料をもらえればいい。

だって、
報酬はもともと約束されているんだもん。

「高齢者の活躍」と言っても、
これではモチベーションあがらない、
ですよね?

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

日本の企業の場合は特にそうなんじゃないでしょうか! 外資の場合は仕事に対する報酬なので仕事の内容によって給料が決まっている。だから外国では仕事内容と給料の不釣り合いという点でのトラブルはあまり起こらないと以前何かの記事で見たことがあります。

だから海外では収入は低くても自由になる時間があったり、家族と過ごす時間があったりと価値観が違うからあえてそれを望む人はいますね。

外資の場合は転職はスキルアップと評価されますが、日本の場合はそうしょっちゅう転職を繰り返しているとイメージダウンになりますね。

正しい評価に対する報酬を期待するのはまだまだ困難な気がします。考え方が根本的に違うがそれを改善しようとする企業はまだまだ少ないように思います。

No title

いよかんさんこんにちは・・

本日のタイトル 給料に見合った仕事をしろ・・・
ほっほー・・・私・長年パートタイマーに従事していて
一番に感じるところです・・

職種や立場が違うので 若干意見の違いはあると思います・・
ただ 随分色々な人と働いてきましたが 
真面目にやっている人が損をする・・・
そんな風に 思いたくないのだけれど・・結果そうなる・・
仕事って何なんだ・・
報酬って何なんだ・・

お給料をくれる貴方へ・・おいおいもう少し
お目目を ぱっちり開けて 見ててくれよ( ^ω^)・・・

なーーんて 心でつぶやく 意気地なしなアンでした・・

こんにちは

確かに仕事内容と給与があってない職業とかもありますもんね。
例えば、コンビニとか(・。・)
やる事が多いにもかかわらず、低賃金で働く事になってるからねぇ(>Д<)
困った世の中ですよね・・・

Re: 初めまして Samansaさま

コメントありがとうございます!
日本の企業が独特なんですね・・・
なんとなく納得してしまいました。

「正しい評価に対する報酬」を期待するのは、日本の制度の中ではやっぱり難しいのかな。
デフレということもあって、
いろんなサービスが安すぎるように感じてしまう最近ですが、
高くなったら今度は消費者側が困ってしまうし、仕方がないのかな、
とも思います。

それにしても、
60歳を過ぎたという理由で同じ仕事で給料が半分というのは、
若者にとってもモチベーションがあがらないですよね。

Re: No title アンさま

アンさま、コメントありがとうございます。

「給料に見合った仕事」、難しいですよね。
一度正社員で入ってしまえば、
あまり働かなくてもクビにはならないし、
その分私も含めて非正規の人たちががんばって働いている、
という感じがします。

どうしてこんな風になってしまったんだろう・・・
終身雇用を絶対に守ろうとしたからかな。

給料と仕事があっていない、
というのは誰もが感じていることですよね。

Re: こんにちは よしおさま

コメントありがとうございます!
仕事内容と給与があっていないのは、
最近では当たり前なのかもしれないですね・・・
でもやっぱり気になりますよね~
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR