2016-11-25

契約社員で育休?!勝ち組30女の話。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

突然ですが、
契約社員に育児休暇は、
認められるのでしょうか。

契約は1年更新で、
最大5年までと決まっていた場合、
単純に考えて、
1年間育児休暇をとったら、
契約期間を過ぎてしまいます・・・

でも、
これが意外と認められるようで、
育児休業をとるまでに、
1年以上働いていたかとか、
最大5年の中で、
残りの期間がある程度残っているかとか、
そういうことで判断をする会社が多いらしい。

子どもを産んで、
休みもとれて今の職場に戻ってこられて、
しかも「育休手当」とかもらえちゃう・・・

すごい!
有期の非正規雇用なのに、
恵まれています・・・

そうタイミングよく子どもができるか、
という大きな問題があると思うけど、
そういう契約社員の30女。
結構多いらしい。
しかも仕事があまり大変ではない部署で。

うーん(-_-;)
まさに「勝ち組」だわっ。

仮に1年間休めても、
そのあと正社員登用というワケでもなさそうだし、
最大5年は変わらなということなら、
この制度というのは、
一体なんなんだろう???

企業の社会貢献?

たまたま契約社員で入って、
そこでたまたま子どもができて、
育児休暇をとって復帰して、
1〜2年たったら契約期間満了。
そして退職。

すごい不思議だけど、
制度は使ったもの勝ち。

契約社員で入って、
そういう制度があったならば、
まずは相手探し→出産

それをタイミングよく、
すませる。

しかも大企業に契約社員で入って、
そこの正社員と結婚して、
育児休暇までとってしまったら、
完璧じゃあ、ないですか???

こんなことを考えてしまうのは、
なんだかやっぱりおかしいよね。

どんな立場でもそれに関わらず、
国が出産育児に、もう少し、
手当てを出してくれればいいのにな、
と思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

現実問題、
仕事があんまり大変じゃない部署の方が
産休育休に限らず有給休暇も取りやすいですもんね。
それでもって大変な部署と給料は同じ。
不公平極まりない。

いよかんさんが言いたいテーマと違いますね。
すみません。

Re:おばさん会社員 さま

コメントありがとうございます!

「仕事があんまり大変じゃない部署の方が
産休育休に限らず有給休暇も取りやすい」
というのは本当におっしゃるとおりで、
私もそうだな~と思います。

一生懸命やったところで、
うまく休みをとったところで給料は同じ。

なんだか切ないですよね。

実は私も潜在的にそれが言いたかったのかも、
と思いました。

自分だけがうまくやればいい、とも思えないけど、
損ばかりするのも嫌で、
そんなことを考えているうちは、
私もまだまだなのかもしれないです(笑)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR