2016-11-29

家族がいてもいなくても。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

突然ですが、
こんなCMご存知ですか?

一人前の・・・

お弁当は娘のため。

一人前の・・・

夜食は主人のため。

一人前の・・・

ステーキは父のため。

一人前の・・・

お鍋は一人暮らしの息子のため。

一人前の愛情です。

だったっけ?

エバラのプチッとシリーズのCMです。

このプチッとシリーズは、
一人前の鍋の元や、
一人前のハンバーグソースや、
一人前のうどんの元なんだけど、

これについて、
皆さんは、ふ〜ん、便利ね!
と思って観ているのだろうか。

確かにね。

お弁当は一人前作るから、
これを使うのもいいかもしれない。

一人暮らしの息子の鍋にもね。

でもね。

主人の夜食とか、
父のお祝いのステーキとか、
この「一人前」プチッとシリーズでいいんだろうか。

特に、
お祝いのために父にステーキを焼いてあげるのは、
いいとしてもね。

それを一人前だけ作って、
父一人に食べさせるというのは、
どうなんだろうか???

家族みんなでとはいわないまでも、
せめてステーキ二人前作って、
娘のあなたも一緒に食べたら?
と思うのは私だけでしょうか。

家族がいてもいなくても、
「一人前」が選べる時代になりました。

食べたくないものは食べなくていいし、
共同生活でも、
無理に合わせる必要はない。

確かに便利なんだけど、
それを「一人前の愛情」とか、
言ってしまっているところが、
ものすごい違和感なんですが。

個人が尊重される世の中になって、
自由な暮らしができるようになったのはいいけど、
なんだかさびしい。

これを「愛情」と言ってしまうと、
確かに自分がプチッと楽をしたという、
主婦としての罪悪感からは、
逃れられるよね。

あ、エラそうに言っているけど、
インスタントの力を借りずには、
生活できない私です・・・

スミマセン( ;∀;)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。仰っている意味合いは十分わかりますし、私もそう思います。
要するに「一人で食べる食事の味気なさ」はドコ行ったのか?
便利さと個々人の自由さは否定しないけどね。
まぁ、うる側の都合のいいこじつけだから気にすることではないですが。
同じ家に住んでいても、子供、母、父が別々に食事をするなんてことを想像するだけで寒いです。
(日によってはあり得ますが)
同じ家に住んでいるのに、下宿みたいですよね。
インスタントは使い方しだいですね。我が家のカミさんは料理大~い好きですが、冷凍者も使いますよ。(食材を簡単に揃えられますので)

Re: 野付ウシ さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
同じ家に住んでいても、自由。
だから余計に結婚して出ていく必要性も感じないのかも。

昔は実家が窮屈だったけど、
今はPCもテレビも部屋にあって、
部屋にこもっていても、
家族は何も言わない。

食事も好きなときにとればいい。
お風呂も好きなときに入ればいい。

気楽に暮らせる実家暮らし。
通勤さえ可能であれば、
お金もかからないし、
家を出ていく理由もないのでしょうね。

下宿みたい、と言われて、
そう思いました。

いつもありがとうございます。

そうか!!

IYOKANさん、こんにちは。
ブルキナファソの和さんです。そうですね・・・。なるほど。
たしかに日本は便利なようで何か温かさを失った気がします。
私は一人暮らしですが、そういえば、アフリカにプチっとシリーズがないなぁ。
そもそも一人暮らし用の家がなくて、探すのに一苦労です。
今日は誰かとご飯を食べよう!


こんにちわ
家族の食事のあり方が変わってきてるなと思いました。

確かに一人前の愛情ならいらないですね
それなら忘れててって思いますわw
あ オイラの誕生日だった場合の話ですがw

Re: そうか!!和 さま

和さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
和さんは一人暮らしなんですか?
ルームメートがいらっしゃるから、
一緒に暮らしているのかと思っていました・・・

でもお友達が多くて、毎日楽しそうですね。
ごはんを食べるお友達もたくさんいそう。
いろんな人と出会うことは、
人生を豊かにするな~と思います。

Re: ネリムさま

コメントありがとうございます!
家族のあり方自体が変わってきているのかもしれませんね。

Re: あきゅらさま

コメントありがとうございます!
「一人前」って便利ですけどね~
一緒にごはん、食べたいですよね。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR