2016-11-30

想像以上の。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「想像ラジオ」(いとうせいこう著)
を読みました。

東日本大震災をテーマに書かれた小説、
ということで、
前から気になっていたのですが、
やっと図書館で出会えました。

文庫本だし、
買えばよかったんだけど、
なんとなくそのままになっていて・・・

これが、想像以上によかった!

あ、洒落じゃないですよ?

あれからもう5年が経つけど、
「生き残っちゃった」感が、
どうしてもぬぐえない私。

私はもともと関東圏の人間なので、
直接被害を受けたわけでも、
身近な人が亡くなったわけでもない。

小さな子どもを抱えて、
計画停電が大変だったくらいです。

だから私ごときが、
ひどく傷づいたようなことを言うのは、
間違っていると思う。

それなのに、
この打ちひしがれ感はなんなの?

偽善?欺瞞?

そう言われるのが怖くて、
ずっと、
なんでもない感じで暮らしている。

でも・・・

なんだろう、この罪悪感。
なんだろう、この無力感。

本当に申し訳ないのに、
何にもできない気持ち。

そこからぬけ出せないの。

自分のことばっかり、
考えているのにね。

そのどうしようもない気持ちを、
ちょっとだけ救ってくれた小説でした。

無力な私たちの、
意味のない罪悪感を、
少しだけ軽くしてくれる。

私だけが、
こんな風に思っていたわけじゃ
なかったんだなと。

それだけでも、
救いになる。

人間って不思議ですね。

だからこの小説はたぶん、
直接被害を受けた方々ではなくて、
間接的にそれを観ていて、
どうしようもない人たちのための、
小説なのかもしれません。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ、同じ感情を持ってる方がいたんだ。

全く同じで、いまだにつきまとうこのいいようのない不安と罪悪感。
少しだけ支援らしきことをしてはいるのですがそんなもの
自分をごまかしてるだけのような気がして。

ワタシも早速読んでみます。

Re: もこ さま

コメントありがとうございます!

「あ、同じ感情を持ってる方がいたんだ。」

私もこの本を読んでそう感じました。
同じような気持ちの方がいらっしゃって、
うれしいというか、ホッとしたというか、
少しだけ孤独から解放されたというか、
ともかく、ありがとうございます。

被災地に行って献身的にボランティアに徹するほど、
何か行動できているわけではないのに、
気持ちだけが傷ついている。

結局私たちができることは、
前を向いて生きること、
しかないのかな、とも思います。

ありがとうございました。



プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR