2016-12-05

40代限定!お金を増やす方法。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

先日、
40代正社員の独身女性と、
話す機会がありました。

彼女は、
大学を卒業してからずっと、
同じ会社に所属して、
もうすぐ課長という、
いわゆるキャリア女子。

「40歳過ぎると体力も落ちてくるし、
このまま働いていくのもキツイよね。
あ~、はやくハッピーリタイアしたい!」

仕事大好きな彼女なのに、
「ハッピーリタイア」とか、
言ってしまうんですか・・・

大きな組織にいると、
安定しているし、
お給料もいいけど、
組織のコマになったような気がする、
そんなときもありますよね。

「会社を早く辞める」ということではなくて、
60歳の定年まで勤めても、
結局65歳の年金開始まで、
食いつながなくちゃいけない。

60代のおじさん、おばさんは、
自分たちも何とか65歳までたどり着こうと、
夢のない話ばかり・・・

なんだか、
私たちの世代って、
お先まっくらという感じですね。

年金だけでは絶対に暮らせなそうだし、
この国はどうなってしまうのかしら・・・

そんな彼女に何か資産運用をしているか、
聞いたところ、
特に何もしていない、
とのこと。

将来が心配なのに、
結局どうしたらよいか分からない。

それはみんな一緒ですよね。

それでもね。
もしも今、健康な体と安定した収入と、
すぐにはクビにならない立場があるのならば、
資産運用をおススメします。

少し前にお会いした弁護士さんには、
「小規模共済」をおススメしました。
これは運用ではなくて、
経費削減と将来保障のためです。

自営の方には絶対コレ!
知らない方が意外と多いんですが。

それで、肝心の彼女には、
「不動産投資」をおススメしました。

もちろん、
株でも投資信託でもいいんですが、
ある程度根気があって、
勉強する気がある人には、
不動産投資はおススメです。

株のようにすぐに結果はでないけど、
勉強して自分の負えるリスクの中で挑戦できるし、
10年くらいかければ結果が出るから。

今すぐ辞めたい!
リスクをふんででも増やしたい!

そういう人には逆に向かない。

60歳で定年。
それから先は好きなことだけして、
暮らせればいいな。

60歳の時点で少しだけ、
まわせるお金があれば、
それは実現できます。

だって40代なら、
まだ20年くらいあるでしょ?
30代ならもっといいけどね。

小さく始めればいいんです。

おススメしたら、
彼女も乗り気になって、

それなら何をしたらいいの?
入門書を買うとか?
と聞かれました。

まずはインターネットで、
自分の家の近所とか、
実家の近くとか、
自分がよく知っているところで、
不動産をググってみたらどうでしょうか。

まずは入門書、というのもいいけど、
結局自分でこれはイケるかどうか、
というのを見極めてから、
細かい知識を入れるというので、
十分です。

見極めは直観かもしれないけどね。

コツコツがんばれる人には、
きっと不動産も答えてくれると
思いますよ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

人生にも予算と実績が必要なわけですから、私も投資やってます。
私は国内外の株式、債権、REITを組み合わせてやってますが、基本は長期投資ですね。
10年後に答えてくれるという主旨、大いに賛成します。

私の周りは投資というと、昨日A株でいくら儲けてB株でいくら損した、とかまるでパチンコと同じ博打と同じレベルの会話が多いです。
私はそんな短期の勝ち負けはどうでもいいんですが。

Re: つばめとそら さま

コメントありがとうございます。

私は株式等の金融関係は苦手なのですが、
「投資」のスタンスは同じですね。

世の中の億万長者は、
20代から30代の若手天才実業家みたいなイメージが強いけど、
実際には50代、60代の方が割合的に圧倒的に多いみたいです。

コツコツ投資して、堅実に暮らして、
そして財産を築き上げるというのが、
圧倒的多数ということかな、と思います。

10年後、楽しみですね(*^-^*)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR