2016-12-07

子供も大人もつい、やってしまう問題行動?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

最近、
忙しい、忙しいばかり言っている、
(又はきいている?)
気がします。

だからね。
他人のことのことなんか、
かまってられないのよ。

まあ、そうだよね。

自分たちだって、
将来のこと不安で仕方がないもの。

という、
この世の中の雰囲気は、
なんだろう。

例えばね。

会社の備品。

シャープペンシルを、
備品庫から取りました。
最後の1本でした。
自分の分はギリギリセーフ。
後の人のことは気づきませんでした。

別に悪くないよね。
気づかないだけなんだから。

それから、コピー用紙。

ギリギリ自分のところまでは、
足りました。
コピー機の紙が少なくなっているのに、
気づきました。

でも、とりあえず、
「まだ」あるから、
何も言わずにいました。

皆忙しいし、
そんなことを一つ一つ言うのも、
とても面倒くさいし、ストレスです。

それから、シュレッダー。

自分がシュレッダーをしていたら、
ゴミ袋のとり換えサインが出ました。

とりあえず押し込んで、
自分までは使えました。

押し込めば使えるんだから、
次の人がいっぱいになったら、
換えればいいからと、
放っておきました。

次は家庭で考えるとね。

例えば、
トイレットペーパー。
自分の分までは足りました。

だから次の人の分は、
取り換えませんでした。

これ、うちでやるとめちゃくちゃ、
怒られます。

だって、
予備のロールが入っているとはいえ、
使い終わったのなら、
換えといてよっていう話です。

たいしたことない、
ことかもしれない。

でもこれを皆がやったら、
どんな世の中になるのだろう。

考えただけで恐ろしいです。

少しのことでも、
他人のために時間や手間、
お金を費やすことは損、
なのでしょうか。

そんなことない、
と思いたいけど、
そんなささいなことも、
スルーされる世の中になりました。

皆が自分のことしか考えなくなったら、
この世界はどうなってしまうのだろう。

私も決して余裕がある方ではありません。

でも、
「自分だけが大変!」
みたいに思わないように、
「忙しいから仕方がない!」
みたいに思わないように、
人としての基本を
忘れないでいたいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いよかんさん こんにちは・・

ああああ・・あるあるあるよねーーな お話で
思わずうんうんうなずいてしまいました・・

まさに私の職場にはびこる あなた任せのおら知らねえ
現象です・・

一々気づいてしまってやっていると まるで私の係りみたいになってしまって滞ったときなどは・・あれーー○○さんやってなかたのーなんて・・ええええーーそれ私の仕事でしたっけ・・的な有様です・・

さて 昨日のコメに 書き忘れたことがありました・・
我が家の子供(成人二人)ですが・成長期は何かとありましたが
今は年に数回帰省しては 親のバカップルぶりに あきれたり
まったりしたりしているように見受けます(本人の言葉ではありませんが)

Re: アン 様

アンさん、こんばんは!

コメントお返事が、めちゃくちゃ遅くなり、
ごめんなさい。

アンさんも「見て見ぬふり」ができずに(?)
やってしまうタイプなのですね。

やってあげるのは「損」に見えるかもしれないけど、
絶対誰かは、誰かじゃなくても、神様が、
見ています。
あとは自分が見ています。

本当に。
私はそう思っています。

ご夫婦仲がよくて、いいですね。
お子さんたちも幸せだなと思います(*^-^*)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR