2016-12-08

会社のルールをやぶってクビになる?!

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は、
会社のルールをどこまで守るか、
という話です。

なんだか、
漠然としていますね(笑)

例えば、
勤務時間中のインターネット。

もちろんいけないことだけど、

例えばヤフーニュースとか、
アメリカ大統領選の行方とか、
天気予報とか、
電車の運行情報とか、
普通にみていますよね。

だって大雪や台風で、
帰れなくなったら困るし、
自分で状況判断を
しなくちゃいけないこともある。

ニュースだって、
業務に関係することがあるし、
普通の会社では、
ニュースをみていても、
ブロックはかからない。

その延長で、
自分の興味があることを、
ちょっとググってみたりとか。

もちろん、
仕事にかこつけてできればいいけど、
言い訳できないググりもありますよね(笑)

それを全部取り締まっていたら、
会社も皆を処分しなくちゃいけなくなっちゃうし、
常識の範囲内というのはあると思う。

あとは、
勤務時間中にちょっと銀行とか、
コンビニとか。

子供の授業参観とか???

これはないか。

小さな会社なら、
ある程度は融通が利くのかもしれない。

それでも就業規則で、
就業時間が定められていて、
休みの日も決まっていて、
上司の許可がなければ、
自由に出歩いたりもできないはず。

それでも外回りが多い営業職などは、
ノルマとか訪問件数は、
ある程度会社に管理されていても、
それ以外の時間は、
意外と融通がきく。

また、
融通が利かないと仕事にならない、
というのもあるでしょう。

「常識の範囲内」ではあるでしょうが。

今更なんだけど、
この「常識の範囲内」というのが、
難しいな~と最近思うのです。

例えば、
勤務時間中だけど、
不倫相手に会いに行くとか、
勤務時間中だけど、
子供の行事に顔を出すとか、
勤務時間中だけど、
一度家に帰って休憩しちゃうとか。

もちろん、
全部フィクションですが、
意外とあるかもしれないですよね。

大事になったら大変なことだけど、
「常識の範囲内」でやっている範囲とは、
意外と広いのではないか、
と思ったりもします。

自分に迷惑がかかっていないのに、
それを「許せない」と思うのは、
会社のルールを守っていないことに、
腹がたつのか、

(自分は会社のルールに縛られているのに)
会社のルールを守らずに、
うまいことやっているのが気に入らないのか、
どっちなんだろう。

ズルはよくない、と思うけど、
会社のルールが厳しすぎるのかもしれない。

でもそれなら会社のルールを守るべく、
会社に働きかけるのが筋ですよね。

そんなことを言っているから、
私はダメなのかもしれません(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR