2016-12-11

50歳になったら。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は、
50歳になったら、
という想定をしてみました!

40歳はもう超えてしまったんだけど、
30代は子育て、40代は仕事、
50代は引退準備、
と思っていたから、
ある意味想定どおりかしら。

想像以上にキツイけど(笑)

コメント返信も遅くなっていて、
すみません・・・

そうそう、
50歳になったら引退準備、
なんだけど、
引退はまだ早いだろうか・・・

私の先を行く先輩方、

子供を育てながら働く女性、
子供を産まないで働く女性、
専業主婦、

みんなやりたいことが、
いろいろあったと思う。

もちろん、
それを実現している方もたくさんいるけど、
そうじゃないことも多いよね。

例えば、
毎週ジムに通って体形維持!
と思っても、
仕事が忙しくて体力的に無理!
だったり。

部屋をきれいに片づけたい!
と思っていても、
時間が足りなかったり。

家でちゃんとご飯を作りたい!
と思っても、
帰る時間が遅すぎて無理!
だったり。

年老いた両親との時間を増やしたい!
と思っても、
距離がありすぎて、
人に頼らざるをえなかったり。

いろんなことが、
仕方なく、過ぎていく・・・

私の周りでは、
最近亡くなる方も増えてきて、
人間は死ぬんだと改めて感じると、
このままでいいのかなと、
どうしても考えてしまうのです・・・

例えば家事をする時間がなくて、
家事代行を頼むとか、
両親と会う時間がなくて、
ヘルパーさんを頼むとか、
それもひとつの方法だし、
いいと思う。

でもね。
それはやっぱり嫌だなと思ったら、
何かを捨てて、
何かを選ばなくちゃいけない。

だってこのままじゃ、
どう考えても部屋は片付かないし、
両親と会う時間なんてとれるわけないし、
気がついたら定年までこのまま。

長く勤めあげることはすごいことです。
よ~く分かっています。

それでも、
私は「やりたいこと」を選んで、
言い訳しないで生きていきたいな、
と思います。

難しいけどね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ
やりたい事を選ぶのは時には必要だなと思います。
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR