2016-12-13

お金が貯まるのは、どっち?

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

「お金が貯まるのは、どっち?」
(アスコム出版 菅井敏之著)

を読みました。

この本の一番最初には、
オスカー・ワイルドの
(劇作家・小説家・詩人)
ありがたい言葉がのっています。

「若い時の自分は、
金こそ人生で
もっとも大切なものだと思っていた。
今、年をとってよく分かったのだが、
まったくその通りだった。」

この本の著者は、
元銀行員で不動産投資で成功して、
48歳のときにリタイア。

そして、
「メガバンクをメインバンクにしている人は、
一生お金を増やせない」と言います。

ポイントになるのは、
お金を貯めること、
お金を銀行からお金を借りやすくしておくこと、
だそうです。

なるほどね~

メガバンクさんは、
普通のサラリーマンや小さな事業者には、
住宅ローンくらいしか貸してくれないけど、
信用金庫さんは地元密着だし、
ちょっとちがうよね。

その信用金庫さんでさえ、
お金を借りるのは、
ハードルが高いですが(笑)

元銀行員の意見として、
どうしたらお金を借りやすいか、
の解説があります。

極端に言うと、
銀行員の指示には、
たとえ不適格なものがあっても、
資料をバラバラと要求されても、
素直に嫌な顔をせずに、
迅速にしたがえ、と。

確かにそうだよね。

銀行員だって、
言いにくいことをいって、
嫌な顔をされるよりも、
いいですよ~と、
にっこり笑って言われた方が、
やりやすい。

だから融資も通りやすくなる!
融資が通ったもの勝ちだし。

でもね~。
なんだかひっかかるの。

お役所にしても、
金融機関にしても、
いろんな審査基準があいまい。

担当者の裁量によるところが大きい。
担当者に気に入られた方がいいから、
そのようにふるまう。

それは理解できるけど、
審査を通してほしいから、
仕事ができなくても、
説明があいまいでも、
権力がある方に従った方が得!
ということだよね。

だから癒着とか、
賄賂が発生するような。

いつまでたっても、
お役所や金融機関の仕事は、
上から目線!

お役所や金融機関の言うことには、
理不尽でも笑って答えろ、
その方が得だという理論は、
そのとおりなんだけど、
世の中それでいいのかな。

いろんなことを、
もう少し透明化した方が、
いいような気がしますよ?

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR