2016-12-15

アラサー営業職(契約社員)の決断。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

平日の昼間に、
都内の喫茶店に入ると、
スーツ姿の妙にきれいな女性に、
出会うことはありませんか?

髪はサラサラで、
厚化粧ではないけれど、
お化粧もしっかりして、
スカートが多いかな。

バックも、
わりといいものをもっていて、
大きさはA4サイズが入る大きさ。

これは・・・

たぶん営業職の方!!

受付嬢もきれいだけど、
営業女性もきれいですよね~

確かに、
きれいな女性の方が、
モノは売れそう。

その営業職も、
契約社員が担う時代になりました。

若くてきれいな営業職。

でも、それだけではね。

知識も経験も手に入れなければ、
どの会社でも生き残れない・・・

がんばって仕事をすれば、
契約社員から正社員になれる制度も、
根づいてきた。

そこで正社員になるべき、
なのだろうか。

正社員になったら、
もっと仕事ができるようになる?
仕事をやらせてもらえる?

それとも、
ずっと男性のアシスタント的存在?

もしも契約社員から正社員になったら、
今よりも厳しいノルマが求められる。

正社員になったから、
急にお給料があがるわけではないだろうし、
立場が急に強くなるわけでもない。

でも仕事は確実にきつくなる。

それでも、
正社員になった方がいいのかな。

私の知り合いの契約社員。

彼女が下した決断は・・・

やっぱり正社員になる!

きつくても、
仕事にむかっていこう。

長く働くことで、
自分のスキルになることがある。

だって一生ひとりかもしれない。
力をつけなくちゃね。

女性が働くのは、どうしてだろう。

もちろん、
まずは生活のためなんだけど、
もし結婚したとしても、
自分は自分でいたい。

自分でいるためには、
仕事、自分の居場所が必要なの。

やっぱり、
急にお見合いをして実家近くで結婚、
なんて、
親が思うほど簡単な時代ではないよね。

娘の結婚を心配する親世代には、
この感覚はなかなか伝わらないのかな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR