2016-12-18

やりがい搾取

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

今日は、
またまた「逃げ恥」の話題です。

娘と逃げ恥を観ていたら、
主人公のみくりさんが、
「人の善意につけ込んで、
労働力をタダで使おうとする、
それは『搾取』です」と断言。

友達だから、勉強になるから、
これもあなたのためだからという理由で
正当な賃金を払わない
「やりがい搾取」を断固として拒否!

これを見ていて、私が感じたこと。

時代は変わったな~

いや、悪い意味じゃなくて。

今まではサービス残業とか、
付き合い残業は当たり前だった。

昔はね。
みんな、そうやって。
出世していったのよ。

だがしかし。
今は、大手有名企業で、
新入社員が過労死、
というのが徹底的にたたかれる時代。

そんなの、
最初から当たり前なんだけどね。

人の命より大切な仕事なんて、
あるわけないじゃない?

だから、
「断りにくい」という人の善意につけ込んで、
労働力をタダで使っていた、
無理をさせることがまかり通っていた、
今までがおかしかったのよ。

それでもね。
そんなこと声を大にして言える時代ではない、
ような気がします。

未だに、
土日も仕事して当たり前でしょう?
自分が成長するためなんだから。

とか、
平気で言われてしまう。

私、お給料のために働いています。

お給料が出ない仕事なんて、
したくありません・・・

なんて口が裂けても言えない。

私は仕事を好きでやっているけれども、
それでも、
土日や時間外の仕事があまりにハード過ぎると、
体力的にも家庭的にももたない・・・

それを堂々と言うと、
やる気がない!とか
子持ち女はこれだから・・とか、
言われる。

それがくやしいから、
無理をするなんて、
おかしいよね。

みくりさんは、
家事代行のお仕事をしているのだけど、
普通のサラリーマンじゃない。

こんなことを言うと失礼かもしれないけど、
時間の自由が利く家事代行よりは、
普通のサラリーマンの方がずっと大変だと思う。

それでも、
このお金に対する意識の高さ!

何をやっていても、
自分の軸や基準をしっかりもっていないと、
ダメですね・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR