2016-12-19

好きにつけ込む。

皆さま、こんばんは!
いよかん、です。

昨日は、
逃げ恥の「やりがい搾取」について、
書いたのですが、
そのあと「愛情搾取」という言葉も出てきて、
ますます混乱しています。

そういう方、
意外と多いのではないですか?

いや、私だけかな・・・

「やりがい搾取」は、
人の善意につけ込んで
労働力をタダで使おうとする『搾取』。

「愛情搾取」は、
人の好きにつけ込んで、
労働力をタダで使おうとする『搾取』。

どちらも、
人の善意につけ込んで、
正当な報酬を払わない『搾取』だと言う。

「やりがい搾取」は、
よく分かるんだけど、
「愛情搾取」は???

実はよく分からない。

家事労働が労働だ、
という認識が薄いからなのか。

仕事とプライベートは、
やっぱり別だと思う。

私がこれだけ愛しているのだから、
あなたもそれだけ返してよ!
なんて言えないし、
そもそも愛情の量なんて、
図れないし。

愛情に対する労働とか、
ちょっと考えられない。

奥さんが旦那様の体調を気遣うのは、
お金が入ってこなくなるから?

そこまで、
損得で考えてしまうと、
ちょっと違うんじゃないかな。

「結婚した方が経済的だ!」
といった彼に対する反発はよく分かるけど、
何でも経済価値で判断するのは、
プライベートではそぐわない。

最近の若者は就職難だから、
将来が心配で仕方がない。

だから損しないように、
計算をする。

でも計算通りになんていかないし、
計算通りにいかないから、
人間関係っておもしろいのではないかしら。

大好きな人のためにしてあげたいと思うのは、
究極を言えば自分のエゴだと思う。

自分を肯定できる、
自分の居場所を作ることでもある、
と思う。

結局、人は、
どこかに居場所を求めて生きるもの、
なのかもしれないですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おかげさまで、30代OLブログ1位をいただきました!
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

逃げ恥ですね。
愛情の搾取ですか・・・どうなのだろうかなぁ~。
その立場になってみないとわかんない事とかもありそうだよね。
複雑な感じだね(・。・)
プロフィール

iyokan

Author:iyokan
フルタイム(不動産専門職)で働く既婚・子持ち40女。
いつもありがとうございます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
ブログ村30代OL


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
FC2カウンター
閲覧中♪
現在の閲覧者数:
F2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村30代OL
QR